Saturday, May 15, 2010

Chittenango Falls State Park

金曜日は快晴。 近くのニューヨーク州立公園をサーチしてたら家から20マイル程の所にChittenango Falls State Parkを発見。 午後からゼウスを連れて行ってきました。 

ニューヨークではナイアガラの滝以外に豪快な滝を見たことがありません。 お上品な細い滝はフィンガーレイク付近にたくさんありますが、この滝は豪快に流れていて私好みです。滝の上の展望台から記念撮影。 目やにが残念だけど。滝の下まで歩く事ができるトレイルが有るはずで滝を下から見るのを楽しみに歩いて行くと、、、。な~んだ、、残念。 オフシーズンでクローズしてました。 

シーズンは5月31日のメモリアルデーから9月のレイバーデイまで。 オフシーズンは無料の州立公園の駐車場もシーズン中は1日につき$6-$8はするので、州立公園共通のシーズンパスを$65で購入するか現在検討中です。マイナスイオンをたくさん浴びる事ができたかな?
今日は21℃でムシ暑く、ゼウスの息もハーハー荒い。 駐車場で持参した水をゴクゴクおいしそうに飲んだ。

せっかく来たのに滝を正面から見る事もできず何だか消化不足だ。 よく考えたらグリーンレイクはそこから7マイル(約11キロ)くらいだったので、結局足を伸ばしグリーンレイクも行ってきました。 州立公園のハシゴ。 (やっぱ、シーズンパスは購入決定!)

ちなみに滝の下流の川。 流れが急そうですが岩場に下りる道がありゼウスと川遊びが出来るかも。 
今日のグリーンレイクは行って大正解。 天気の良い金曜日の午後で、湖一周コースのトレイルには結構人がいました。日はかんかん照りだけど湖のトレイルは木立に囲まれ涼しい。沢山の人と擦れ違いトレイルの幅もさらに狭いので格好の社会勉強が出来る場所です。
10人くらいの団体様ご一行と擦れ違った時、その中の男性がさりげなくゼウスを撫ぜて行きましたが特に反応もなくおとなしくしてました。 あれだけ人がいると逆に圧倒されるんだろうな~。 来てよかったよ!
テリア系の小型犬に唸られたけれど最後まで座って待ても出来ました。 いえ~い!
ゼウスと湖畔に座って少し休憩。グリーンレイクはその名の通りエメラルドグリーンカラー。 氷河期以来の長い年月を経て溜まった湧き水で出来た湖です。今日の勉強もこれまで、、良くできました。

No comments:

Post a Comment