Sunday, May 2, 2010

散歩とゴルフと、、

本当はゼウスを連れて山へハイキングへ行く予定だった日曜日。 天気が午後から崩れる予報だったので延期。

朝は人の多い遊歩道へ連れて行き人、犬、自転車、子供、乳母車、ローラーブレードと擦れ違う練習。 この道、最初の500メートルくらい高速の真横を通っていて車がガンガンうるさく、訓練にはもってこいです。 
しかも道幅が2メートルくらいしかないので、人や犬とも近距離で擦れ違いの練習ができます。

飼い主を引っ張って来るラブラドールと吠えるダックスが正面から来た時は無理に擦れ違う事をせず、今日は座れをさせ相手が通り過ぎるまで待つ事が出来ました。 

先日、飼い主を引っ張ってくる犬と擦れ違った時に振り向きざまに 『ガルルルルー!!』 とやっちゃったので。 でもこれは全くゼウスの責任って訳では無いのでちょっと面倒くさいけれど犬種や大小には関係なく、飼い主を引っ張ってくる犬とは無理に擦れ違わずに座って待て、、にしました。

飼い主さんを引っ張って来くる相手が前からやって来るという事は 暴走している車が目の前に突っ込んでくるようなもので、ジャーマンシェパードのような神経質でガード犬としての気質が多い犬には お仕事モードの火を付けてしまう可能性があるとの事を以前、トレーナーさんから伺いました。 ゼウスから見れば相手に 『調子こいてるんじゃね~よ!』 ってモノ申したいんでしょうね。
いつかは相手が暴走していても自信を持って相手を無視して擦れ違える日が来るかな?

ハイパーでないゴールデンとテリア系の白いフワフワした子とはお互い空気のように落ち着いて擦れ違う事ができました。

その後、はペットストアへ連れて行って社交。 ストア内の人の多い所を30分くらいうろうろと用も無いのに歩き回ります。 
ポニーくらいある(っておおげさ?)アラスカンマラミュートがいました。 シベリアンハスキーをグレートデンくらい大きくした感じですごい迫力。 ゆったりとした仕草で落ち着いた子でした。 ゼウスもいつかあそこまで落ち着いてくれたらいいんですけどね~。

午後からはゼウスに留守番してもらって夫とゴルフ。 来週は夫の同僚のプロモーションパーティがゴルフ場であり、私達も一緒にプレーする予定なので炎天下の打ちっぱなしで1時間程練習。 やっぱ1年ぶりのゴルフはダメダメ。 とんでもないスライス続出です。

早めの夕食をゴルフ場近くのレストランバーでとってから 私はゼウスを連れてレイクデルタへ夕方の散歩。
夫も一応誘ったけど断られ、、夫はゼウスが来てからたった3回しか散歩へ行った事がありません。 食べた分のカロリー燃やすのに丁度良いのにね~。

今日のレイクデルタ。蒸した暑い日で27度もありました。 湖畔のトレイルへ入ったら涼しくて、、、ってそんな事ぜんぜんありませんでした。 超暑かったよ~。 ゼウスもぜーぜー言ってました。トレイル途中でゼウスが後ろへ引っ張るので見てみると、ジャーマンシェパードが後ろから来てたよ! 

この間追い回された大きい子じゃなくて小柄で、でも元気が良過ぎるらしく、、飼い主さんがプロングかチョークカラーをガッツンガッツン上に引っ張ってコントロールしているのが見えました。 多分成犬前のパピーかも。 

実はそのシェパード、人の多い遊歩道でも以前見た事があります。 多分目的は私と一緒で社交の勉強に来てるんだろうな、、。 本当は飼い主さんと話したかったけれど私もゼウス連れてるし第一、相手が困るといけないので断念。

その後ビーチに戻り、ゼウスが初めて少しだけ水に恐る恐る足をつけてました。
困った顔してます。 今年の夏は川遊びに連れて行く予定なので水に慣れてくれるかな?帰りの車窓から見えるレイクデルタ。

No comments:

Post a Comment