Tuesday, May 11, 2010

ニューハードフォードの公園

明日から3日連続して雨の予報なので、今日は散歩三昧。
朝はいつもの家の周り5キロ弱をゆっくりゆっくり歩きます。 そして午後は早めに2時過ぎから散歩へ出かけました。
さあ、行くよ!行き先はこの間下見しておいた隣町ニューハートフォードの公園。 広々とした芝生で、サッカー場、野球場、ドッグランなどがあります。トレイルが見えました。 かわいい橋が架かってます。すぐトレイルに入ろうとしたら、先に黒いシェパードが歩いているのが見えたので、少し時間差で入ることに。

公園をぶらぶらしてたら、グランドのとある一角にパトカーが何台も止まっている。 何と、警察犬の訓練をしてました。 本当の訓練を見るのは初めて。遠くから遠慮がちにゼウスと一緒に見学していると、警察官の人がもっと近くで見てもいいよ~、、と声を掛けてきてくれ見入ってしまいました。 
でも、私がゼウスに求めている事は全く逆のもの、、。 落ち着いた家庭犬になって欲しいだけなので 参考にはなりませんでしたが警察犬のシェパードのパフォーマンスは手に汗にぎる素晴らしさです。  偶然だけと本当に来てよかった。

さて、その後はやっとトレイルに入ります。レイクデルタのトレイルよりも木が鬱蒼と覆い茂り暗め。 道が細いし、ゼウスがいなくて1人だったら絶対に来ないよな~。しばらく行くと小川の上に橋?っていうか板がのってるだけの橋が見えました。そこで思いもかけなかった問題が、、。 ゼウスがどうしても板の橋を渡る一歩が踏み出せずに。
ママ、怖いよ-! by Zeus私が対岸からリードをちょっと引っ張って見たけどゼウスは踏ん張っちゃってダメ。 もう一度ゼウスの所まで戻り一緒に渡ろうとすると、、(狭いし板がゆれるから余計怖いっつーの) こわごわと両前足を乗せました。そしてやっと余裕ができたようで対岸へ渡る事ができました。う~ん、、、警察犬のシェパードの勇敢な姿見た後じゃね、、。でも君は君さ。
トレイルはどこまでも続き、広場に出ておしまい?と思ったら、、。道はまだ続き、、。また、鬱蒼とした森の中へ、、。もう2時間くらい歩いてるような、、。 その上、町営の公園のせいかトレイル内に地図が無いよ~。 道がだんだん細くなってゆき、心細さも倍増。迷ったか~!と思ったら突然家が。わき道へ入り込んだらしく、公園に面した家にでちゃいました。 そこから少し戻ると、トレイルのルートに戻る事ができ無事に駐車場まで戻れました。町営のくせに?スケールの大きな公園でした。
ちゃん、ちゃん。

No comments:

Post a Comment