Thursday, April 15, 2010

グリーンレイク、そして誕生日

今日はシラキュースへの買い物ついでにニューヨーク州立公園のひとつグリーンレイクへ出かけました。グリーンレイクは湧き水が溜まって出来た透明度抜群の湖でその水はシラキュースの飲料水としても使われているそうです。 湖の周りを一周囲むように4キロくらい湖畔の道が整備されています。透明度はご覧の通り。 湖の中に倒れた枯れ木がよく見えます。水の中の岩もくっきりと見えます。あっち向いて全然カメラ目線になってくれないよ~。でも湖畔の道で本当は特訓してました。『伏せ』の特訓。 コマンドとしての伏せなんてどうでもいいんですが、やはり外で伏せがいつでも出来るとゼウス自身を守る為にも良いと思いました。 

家の中では簡単に伏せるけど外では時間がかかるので今日はその解決へ。

湖畔に響く『Down!』の怒声、、。 やっぱり最初は伏せません。 オベディエンスのクラスでおやつ見せながらだったら外でも伏せたけどもうおやつは使いません。 

仕方なく最後の手段、、。 足でガッと首輪に近い部分のリードを踏んで無理やり伏せの体制へ。 過去に一度だけ同じ事をやった事がありますがこれ、、やる本人にも精神的な勇気が要ります。 でも外での伏せは重要なので無理やりでもなんでもやらなきゃならんのです。
 
例え強制でも伏せた後はよくやったね!と私も心から喜び褒めます。 そして、しばらく歩いた後に また『Down!』。 この2回目のDownはゼウスは伏せようか躊躇しました、、がやっぱり伏せませんでした。 仕方なしにまた強制で伏せ。 リードをガッと踏みつける瞬間、心が痛いけどこれもゼウスの為。 ゼウスが伏せの体制になった後、よくやった、、と褒めてまたまたしばらく歩きます。

そして、5分後くらいに3回目の 『Down!』。 やった~。 ゼウスが諦め1回で伏せました。

そして湖畔を一周回る間にどこでも伏せが出来るようになりました。  今度は湖畔のビーチに居る子供の前で伏せをさせるとしばらく伏せた後にゴロッっと足をくずしてリラックスしてビーチで遊ぶ子供達をながめていました。 

それにしても湖畔に響いた怒声、、、怖かっただろうな~。

2時間程の湖畔散策後に買い物して帰宅。 夕方にまたいつもの人が多い遊歩道へ散歩。 また、道の脇で伏せさせ人や子供達が通るのを少し観察させその後はリラックスした感じで帰路へつきました。

家に帰ったらゼウスの動物保険からバースデーカードが届いていて、それで今日はゼウスの二歳の誕生日!と思い出した次第です。 すっかり忘れてた。 ごめんよ~ゼウス。 でも、二歳の記念にどこでも伏せが出来るようになったね!
 

No comments:

Post a Comment