Monday, April 12, 2010

人でごった返す道

ここ、Romeは田舎すぎて人を見る事があまりありません。

車で20分くらいの隣町で人気の遊歩道を見つけました。 犬もOKの6キロ程の遊歩道です。
先週から社会化の為ゼウスを連れて行ってます。 混んでいる時は人と犬でごったがえすのでマズル着用。
メッシュの通気性の良い黒いマズルで必要以上にハーハーしないよう呼吸を整える為です。 あと、万が一何か起こった時を考えるとゼウスにマズル着用させる事で私の気も楽になりました。 

しかも もともと口の周りが黒いゼウスには違和感ありません。

ゼウスも家へ来て以来、こんなに人と犬を見たことは無かったはず。 何回かチャレンジしたらリラックスして慣れてきたみたいで、今では興奮せずに人や犬と擦れ違えるようになりました。

面白いのは人と擦れ違う時、ハイ!などと言って擦れ違って行く訳ですが人によっては 『何でマズル付けてる犬を連れてくるんだ~!』 (実際擦れ違った時、聞こえちゃいました) って顔してにらんでいく人、道から落ちそうになるくらい端に寄って避けていく人も一割くらい。 

別にゼウスが何かする訳ではないけれど、、やっぱりゼウス、いかつい体格だし、シェパードだし、、おまけにマズル付けてるんで怖がられるのは当然という自覚を持ち私もころげ落ちそうになるくらい道の端を迷惑にならないように歩いてます。

道の端をすみませ~ん、、って感じで歩いている私達に綺麗な犬だね~、 かわいい、 ちゃんと横歩いて偉いね~、トレーニング中なの?ってゼウスに声かけてくれる人も大勢いるので元気が出ます。 道で何回か会ったおじさんは 『おっ、、今日のトレーニングはどうだい!?』 っていつも声をかけてくれます。

あと、小さい女の子はゼウスを見てニッコリ笑ってくれる事が多く、ホッと癒されます。 (なぜか男の子より多い)
本当にそんな姿、一声が飼い主に元気をくれるんですね。

No comments:

Post a Comment