Wednesday, April 28, 2010

がまん

本日のサブジェクト 『がまん』 ができずにベットに這い上がろうとした所を現行犯で見つけられたゼウス。ゼウス、外でのマナーが随分改善されたので、来客に向けての訓練を開始しました。
どうしてもドアに突進して行こうとするので、まずは夫の出勤時・帰宅時にドアに突進して激しく興奮しないようにがまんする所からスタート。   

まず、出勤時はドアから3メートルくらい離れた所でリードをつけて伏せて静かに夫が出て行くのを見送る事は出来ました。 (今までは玄関で夫に飛びついてピーピー、ワオワオ鳴きながらのお見送り・お迎え、、それをまた夫がうれしがってるのも問題でした)

問題は帰宅時、、。 またリードを付けてドアから3メートルのポジション。 それ以上ドアへ近つく事は許しません。
ドアが開くと同時にどうしても前に出ようとして私からコレクションが入ります。 
それでも夫の側に行きたくてたまらずに 『Stay』 のコマンドも聞かずに興奮してその場で吠えながらぐるぐる回っている状態。 

興奮せずにがまんできるか、、が今後の課題です。 私もゼウスが『待て』でドアから離れた所で待てるようになるまではリード付きで毎日夫の帰宅時は練習です。

がまん、、と言えば1日置きにゼウスの歯磨きをしてます。 ある時、奥歯が黄色っぽく見えたのでこれはいかん、、と歯磨きする事に、、。 (奥歯の黄ばみは歯ブラシ後に落ちましたが、小さな歯石を見つけたので大きくならないうちに取らなければなりません)
もちろんいやがりますが、かまわずマズルをひっつかみ口開けさせて歯茎を傷つけないように人間の歯を磨く要領で犬用の歯磨き粉と歯ブラシを使いさっさと磨きます。 

そう言えば、犬用の歯磨き粉はチキン味! オエ~、、。 もちろん口ゆすがないけど大丈夫なんだろうか?

ゼウスが来た当初は爪切りさえも格闘技イベントで、ゼウスが眠い時にそっと爪を切っていましたが、今は有無を言わせず昼間にさっさと済ませます。

ある時からゼウスを自分の子供に置き換えると楽々そういう事が出来るようになりました。 だって自分の子供が歯磨き嫌がっても、爪きり嫌がっても、親だったら抵抗されても無理やりでもやらせるでしょう。 それと同じ心理なんです。

No comments:

Post a Comment