Sunday, April 4, 2010

クレート

ゼウス用クレートを2週間前に購入しました。しばらくは開けっ放しにして、中におやつを隠したりしてゼウスが自分で自由に出入りできるよう、またクレートを怖がらないようにしました。  写真ではクレートの扉を開けっ放しです。 時々おやつが無い時でも自分から入って中でくつろぐようにもなったので昨日初めてしばらく扉を閉めてみました。 もちろんクレートの上から毛布をかけて暗く眠れるようにもしました。

2階にいると1階から何かゼウスしゃべってる音がきこえる! 『ぶ~ぶ~』、『む~ん』、『お~ん』、、と人間がぶつぶつ言うようにかすかに聞こえてきます。 決して鳴いているのではなくぶつぶつ独り言です。 きっと、こんなところに閉じ込めやがって、、はやく出せよ~、、とぶつくさ言ってるんでしょうか?

で、ぶつぶつ独り言が長いので2階から気合と渇をいれて 『ヘイ!!!』 と言ったらぶつくさ言うのが止まりました。

もちろん長時間クレートに閉じ込めるつもりは無いのです。 ただ、ゼウスが番犬気取りで家を守ろうとする意識のストレスから少しでも解放され食後はゆっくり休んでくれれば、、という気持ちで食後2,3時間をめどにクレートトレーニングしています。

ちょっと失敗だったのはクレートが大きすぎ(でもゼウスの体重に合わせて購入したのですが)、まあこれはこれから枕や毛布などを詰め込めば大丈夫かもしれません。 あともう一つ場所が悪い。 こんな窓際に置くなよ私! ゼウスが落ち着かないじゃないか。 でもひとりで運ぶのは無理なので夫が帰ってきたら2階のベットルームへ移す予定です。

No comments:

Post a Comment