Thursday, April 29, 2010

社会勉強な1日

最近すっかり和食好きになった夫。 カフェテリアや外食は食べられないと言うのでお昼はほとんどお弁当です。
昨夜のうちに炊飯器のタイマーをセットするのを忘れ、12時過ぎにお弁当を届けにエアフォースのベースに入りました。

その後レイクへ散歩へ行く予定でゼウスを乗せていったら、ベースの検問所でワンワカすごい事に。 検問官の声も聞こえないくらい車の中から吠える! それでも検問を通過出来て(あんなひどくてよく通してくれたよ、、) 夫のオフィスへ行くと、『ゼウスも連れておいで』 と言う夫。

『ゼウスここに連れてくるだって? 吠えまくり大会になってちょっとマズイんじゃない? 』 
『大丈夫だから!』

と押し問答の後、夫にごり押しされゼウスを車から出してオフィス横の芝生へ連れて行きました。 すぐに夫の同僚が5人程集まってくれて、ゼウスを触ってくれたのです。 
もちろん念のためマズルを付けさせましたが、夫の同僚ひとりひとりにゼウス自ら近寄って挨拶しに行きました! 

その後、みんなに撫ぜてもらって、、、。 人に飛び掛って吠え立てた事件以来こんなに多くの人に初めて触ってもらい(ストアでちょっと触ってもらった事はありましたが) リラックスして人にスリスリしているゼウスを見ると涙が出そうになり目の前がボーっとかすんでしまった私です。 
横で夫が ほらネ! 大丈夫とウインクしてました。

本当に今までたくさんの人達のおかげでここまで戻って来る事ができました。 ありがとうございます。 これからもリハビリがんばるぞ~。

その後、レイクデルタのトレイルをブラブラ散歩していると、前方にGSD(ジャーマンシェパード)発見。 ゼウスよりも大きい!
ゴージャスで でかいショー体型の立派なGSD。

でも問題が、、そう、、大問題だよ! 飼い主は一体どこに!?
飼い主、はるか後方におられました、、。(この時点で滝汗) こうなると次の私の行動はその子の出方次第。
そのGSDやっぱりゼウス目掛けて唸りながら突進。 私はゼウス守らなきゃいけないのでゼウスを後ろに下げてGSDの前に立ちはだかりました。 そのGSDは私を避け横から今度はゼウスに接近しようとします。

その子は唸って吠えていますが、もしかして遊ぼう!ってだけかもしれないし、、、(ゼウスも以前唸りながら夫に遊べ!って要求しているのを見たことがあるので) でも素人の私にはその子が単に遊びたいだけなのか、攻撃したいのかが判別つかず、、、。 相手は吠え唸っているので安易にゼウスを近付け今度はゼウスがキレると困るのでゼウスとその子の間に割って入る事しか出来ません。
ゼウスは一度は唸り返したものの、あとはおとなしく、私のリード裁きに従ってました。

しつこく唸り吠え立てられながら追い回され、その子がゼウスにマウントしてきた時にさすがにゼウスも嫌がり逃げました。
そうこうしているうちに やっと飼い主さん現場に到着! 

飼い主さん、一生懸命その子を捕まえようとしますが、ゼウスを追いまわして皆でぐるぐる回っている状態。
だんだんとその子の吠え方、唸り方が激しくなって、最後には体勢を低くして歯を見せて唸る攻撃態勢一歩前くらいに見え、マズい雰囲気に、、。

飼い主さんもその子を捕まえるのをあきらめ、ただ私達とその子の間に割って入って攻撃を止めさせようとしているようでした。

さらに5分くらい経ってやっと、飼い主さんがその子の首輪を掴む事ができ、誰もケガする事なく無事に騒動はおしまいに。

もちろん謝ってくれましたが、ちょっとイヤだな~、、と思ったのはその子を 『お前のせいで恥じかかされた!』と怒ってたんです。 そりゃ違うよー。 アンタがリードさえ付けていればそんな事にはならず、お互い気持ちよく散歩出来たのに。

まあ、そんなこんな、、で、、、でもゼウスが犬嫌いになっても困るので、また今から人と犬の多いトレイルへ行って参ります。

No comments:

Post a Comment