2011年1月10日月曜日

フードアグレッション その3

題名を書きながら、、空腹時にイライラする、そんな時に傍に夫がいると八つ当たりする、などフードアグレッションとは自分の事か? と思う。

本日の夕食時、ゼウスにはさっと炒めた挽肉、そしてポテト、米、野菜を柔らかく煮詰めたものを器にてんこ盛りにしてゼウスの目の前に置きそれを私の手ですくって少しずつ食べさせた。 その間私の左手はゼウスの首や肩を撫ぜまわす。

やっぱり反応はゼロ。 完全リラックスモード。 一体なんなんじゃー。 
あの時ゼウスを床に押し付けた時点で勝負あり!になったんだろうか、、、いやそんな事ないよな~。

そこで考えてみると、、。
1.場所。 キッチンの隅の定位置を自分のテリトリーと勘違いしてる。 (ハンドフィードはキッチン内だが違う場所で行った)
2.一旦ボウルに入れた食べ物は自分のものと勘違いしてる。

この二つが怪しいので明日は
1.ボウルに一旦食べ物を入れボウルを私が持った状態で食事中のゼウスを触ってみる。
2.ボウルを持っていつものゼウスの定位置で同じ事を試してみる。

を実践します。 
今日もマイナス13℃。 散歩の後に裏庭で探検ごっことボール投げしたらこちらが寒さで疲れて参った。
年だな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿