Tuesday, January 4, 2011

オクラとナスのカレー

年末にベトナム食品店でオクラと日本風の小さなナスを見つけたので昨日は挽肉(実はゼウス用に買った挽肉を人間用にも分けてもらった ^^; )を入れてインド風カレーにしてみました。 ン年ぶりのオクラはおいしい! 感動。 ただナスはイマイチだった。 アメリカのスーパーだと巨大ナスで中がスカスカ、、味も香りもしないから小さなナスを見つけたときはラッキーと思ったけれどやっぱり旬じゃないのかなぁ?

ゼウスは今日は獣医で健康診断、耳の検査そして予防接種: DA2P(Distemper/Adenovisrus/Parainfluenza), Bodetella, Borrelia, Lyme と何と注射4本になってしまった。 こんなに一度に打っちゃって大丈夫なの? と獣医に聞いたけど大丈夫! と自信有りげに答えたのでまあ大丈夫だろう、、。 ゼウスは背中にブスッと次から次へ注射器で刺されたけれど大人しくできた。  3ヶ月に一回くらいアレルギーになりがちな耳も徹底して検査してもらったが特に細菌も無くOK。 
検便はちょっと下痢気味だったので今日は持って行けずにいたら容器をくれ近日中に持ってくるようにとの事。
トータルで230ドルなり~。 ちょっと痛いよなぁ、、。 でも健康には変えられんもんね。

ちなみに先生はインド人の先生。 診察室の中から外にいる先生の声を聞いて少し唸ちゃったけれど先生が入室してからは唸ったり吠えたりしなくなった。 もちろん私と夫であやしながらだけれど体の隅々まで先生にきちんと診察させてくれた。 
ゼウスも大人になったのー、、、と思っていたら診察が終わった途端、早く家に帰りたくて? ピーピー鼻啼きして赤ちゃん化してしまった。

No comments:

Post a Comment