Friday, December 31, 2010

年末で大掃除

***訂正***
しゃぶしゃぶでなくすき焼きになった。(どーでもいいけど、、) やっぱり春菊はすき焼き。
しかし、、夫からは大不評の春菊であった。 やっぱり初めての人には苦い味と香りがきつかったらしい。
具は牛肉、豆腐、えのき、そして春菊。 『糸のような不気味なキノコ』や豆腐もあまり好きでない夫は牛肉のみつついていてちょっと寂しい夕食だったかも。 この間チラッとアジア旅行の話を夫としてたけど、、、そんなんじゃ何も食べられないゾ!
***

日本式に年末の今日は大掃除。 キッチンで普段手の届かない所や窓、水周りなどピッカピッカにしてやっと年越し出来そうです。
アメリカでは年末の大掃除の習慣が無いので、夫も私が半日掃除ばかりしてるのを見て毎年のことながら不思議そうにしている。 (だったら手伝えよ!) 

昼過ぎには掃除も終わり自分へのご褒美へまたタイレストランへ。 春巻きやナンプラーが入っている以外は日本で食べるような肉・野菜炒めをおいしく頂きました。 

その後はまたベトナム食品店へ。 生きたカニやすっぽん、丸ごとの魚や野菜が無造作に積まれていて見てるだけでも楽しい。
また鍋の具に豆腐、ほうれん草や春菊(多分、、見た目が、、春菊であってくれ!)を買い込み今日もしゃぶしゃぶ。 
オクラも珍しかったのでオクラのカレーにしようと買ってみた。

これから今年最後の夕食です。 知り合いの皆様、、今年も本当にお世話になりました。

No comments:

Post a Comment