Saturday, December 25, 2010

Paella

クリスマス当日、今夜はパエリヤ。 どうしてクリスマスにパエリヤ?
こちらの風習ではハムを食べるらしいが、日本の感覚だとクリスマスにハムって何か物悲しい、、、って事でハムは未だ作った事が無い。 オーブンで何時間もローストして作るらしい。

我が家のスタンダードはターキーだけどサンクスギビングの時にローストしたターキーの残りがまだ冷凍庫にあるし、今回は目新しくパエリヤで。 地中海料理好きだったので日本に居た時も時々作っていた。 もちろん夫は食べたことなんて無い。

しかし、、サフランの投入時に手元が狂ってバサッと大量投下してしまった。  自爆だ、、、サフランは高いのに~。(涙) 普通の量の5倍くらいサフランの入ったパエリヤになった。
パエリヤ皿が無いのでオーブンに入れても大丈夫なフライパン使用。 ご飯は日本米を使うか迷ったがやはり長粒米のジャスミンライスで。 主な具は鶏、チョリソー、海老、アサリ(缶詰め、、ちなみに細かくなってたので貝がダメな夫にはバレなかった)赤ピーマン。 
夫の感想はまあまあ美味しかったと言う。 よかった。 しめしめ、、段々地中海料理の舌開拓作戦が効いてきた。

No comments:

Post a Comment