Friday, February 8, 2008

TGIF

今週は8時出勤6時半退社の忙しい日々が続いた。自社のネットワークのセキュリティ―強化に伴う調整といったところか?どうしてこう日に日に忙しくなるのかと思ってたらそれはラップトップ及びノート型パソコンのせい。数年前までのネットワークの安全対策は常に外部からのアタックを想定していたが今はほとんどのスタッフがノート型パソコンを使う。安全な社内から一度社外に持ち出されたパソコンは何が起こっても不思議ではない。どのようなアンチウィルスソフトも社内でのネットワークからの防御に比べれば安全ではない。家庭のネットワークから何に汚染されるか分かったものではない。家庭内のネットワークで汚染されたパソコンをまた社内ネットワークにつなぐとなると こちらとしては汚染されたコンピュータ、内部からのアタックを常に想定して社内データの防衛対策しないといけない。ネットワークをモニターしているとでるでる病気が、、、家にパソコン持ち帰るな――!
イントラネットの安全強化テストで週末も出社しそう。

相方は禁酒中でビールもワインも飲めない日が続く。相方の好物、親子丼をまた作った(月曜日も親子丼だった)。どうして親子丼がそんなに気に入ったのか分からないが、毎日親子丼食べたいらしい。日本に住んでたころは親子丼は蕎麦屋の出前で食べるかレトルトものと相場が決まっていて自分で作った事なんか無かったが レシピをネットで調べて 玉ねぎを炒め鶏肉を加え、だし汁で煮立て(醤油とかつおだしにみりんに水)で溶き卵を加えて出来上がり。とても簡単で店屋物に負けないくらいおいしい。

No comments:

Post a Comment