Wednesday, February 27, 2008

麻婆豆腐

先週アジア食品店で豆板醤と豆腐を買ったので麻婆豆腐を作る。しょうがとにんにくが利いて冬にはピッタリ。 相方は味が無 い豆腐をどうやって料理に使うのかと不思議そうだ。さすがにアジア食品店で買った豆腐なのでパックをあけた瞬間にあの日本のなつかしいお豆腐の匂いがして うれしい。
この近くのスーパーで売ってる豆腐は賞味期限まえのものを選んでも開けたとたん変な生臭い匂いがしてこんなの食えるか-!て泣く泣く捨てるこがあった(一丁$4もするのにショック)。だから賞味期限2ヶ月の豆腐は信用できない。
今回はおいしいお豆腐でスパイシーな豆板醤と芥子味噌にたっぷりのしょうがとにんにく、長ネギは手に入らないのでワケギにひき肉。相方には初めての豆腐料理、結構おいしそうに食べてる。

昨日は日本の洋食屋さんの味が無性に食べたくなり、ハンバーグを作った。ストレス発散に合挽き肉を白くなるまで手でコネルのも良い。日本のハンバーグに近い食べ物にアメリカのミートローフがある。相方はミートローフが大嫌い。(でも自分が食べたかったので気にしない)。
相方作のブロッコリーとベーコンのチキンスープ煮とご飯、ハンバーグを同じお皿に持ってビストロ風。
ハンバーグは自分的にはCマイナス。レシピのせい?肉が違うのかそれともパンが無かったので市販のパン粉を使ったせいかイマイチ。実家にレシピを問い合わせなければ、、。。
ただ、ミートローフ嫌いな相方もハンバーグは完食!よかったよかった。

No comments:

Post a Comment