Sunday, February 10, 2008

さぶ

寒いなあと思って外の温度をチェックするとマイナス10度、体感温度マイナス22度。家の中の温度は常に21度に制御されてるのに外が寒いとやっぱり中も寒いと感じるのはなぜ? 一時間ほどランニングマシーンで走る。 相方に付き合って禁酒中のせいか体重が減ってきた。おいしいビールとワインが恋しい今日この頃。好きなものを好きなだけ食べてる自分。30過ぎてからいくら食べても太らなくなった。(気のせい?)そのうち盛り返しがくるのかなぁ。そういえば数年前本屋で "Japanese Women Don't get Fat or Old"
というタイトルの本を見つけ目が点になった。自分の事か?(笑)確かに平均的アメリカ人女性に比べて私たち東洋人はあまり太らないし若く見られるよね。 去年相方と相方シスターとグランドキャニオンへ行ったとき、夜ホテルのバーにてワインボトルをあけ皆で乾杯しようとした時、バーのマネージャらしき人が飛んできた。何かと思ったら "あなたにお酒はサービスできません。”  "あのぅ 三十X才なんですけど。” ”運転免許書か身分証明がないと私は信じない。” と押し問答になり 結局部屋まで免許書を取りに行くのがめんどうだったので私だけコーヒー。アメリカは飲酒年齢キビシーです(その割りにビール、ワイン共にグラスで2,3杯くらいまでの飲酒運転は認められてます。道が広くて人が滅多に歩いてないせいか。) それ以来 旅の途中3人の道中を人に聞かれると、相方と相方シスターが夫婦で自分はもらいっ子と冗談を言って笑ってた。 旅ではいろいろな人と会えて話せて楽しい。もう2度と会うことも無い人々だけど。セドナのレッドロックの頂上で会った家族連れとカップル、アウトドアストアのおじいさんとおばあさん、グランドキャニオン谷中の山小屋で出会った若いしっかりした娘とマッチョなイギリス空軍の人たち、人生の素晴らしい瞬間を共有した同士というか、、未だに覚えてます。

No comments:

Post a Comment