Tuesday, April 1, 2014

Mt.Algonquin 2nd try

今日は Adirondack High Peaks 地方は久々の晴天になる事が分かっていたので前回山頂を踏めなかった NY州2番目の高山Mt.Algonquin に再チャレンジしてきました。

途中通ったサラトガスプリングスの街並み。

3時起床で4時に家を出たのにサラトガスプリングス付近で夜が明けてしまいました。

高速を降りてしばらくするとNYで一番標高のある Mt.Marcy が見えました。 
晴天でうれしい!

トレイルヘッドにある High Peaks Information Center でトレイルの状況と天気をダブルチェック。
天気は一日中晴天。 標高が低い所は雪がユルユルなのでこの時期はズボッとハマってトレイルに穴を開けないようスノーシューを必ず履く事が義務づけられています。 

レジスターで先行者が居るかチェックするとひとりだけでした。

出発。 お天気に恵まれると登山もより楽しくなります。

しっかし、一度行ったのに道間違え。 途中まで行ってから気が付いて地図を見ながら引き返しました。
30分のロス。  でも30分で済んで良かった。 

どんどん標高を上げて行きます。

隣の山, Wright Peak の山頂が見えてきました。


目指すAlgonquin の山頂が見えてきたと思ったら、、。

実はこれ、にせピーク。 山頂はまだまだこの奥のコブ一つ分上にあります。

森林限界を超えた所です。

森林限界を超えて雪はクラスとしてると思ってましたが 今日は暖かでクラスト80%くらい? と言った所でしょうか。  緩くもなければアイスバーン程でもなく アイゼンを持って来たにもかかわらず スノーシューの裏のアイゼンの爪で十分でした。

せっかくのアイゼンは今回活躍の場はありませんでしたが ピッケルは大正解。 
ちょっと怖いな、と思う所はピックで足場を作ったり 森林限界を超えた急登では支えにする事で滑落しないよう体のバランスを取る事が出来ました。

ただ、森林限界上のクラストした雪の上では先行者のトレイスがつきにくく、自分でルートファインディングしながらの登りは神経を使いました。
一歩間違えて滑落するようなミスは犯せません。


そして、、山頂にやっと立つ事が出来ました。


続く、、、

2 comments:

  1. Sarah mamaApril 2, 2014 at 7:00 PM

    おはようございます。
    今朝は花散らしの雨でした。ひと雨ごとに気温が上がっています。
    これから蒸し暑くなるので今の気温が最適なんです。

    NY州2番目の高山に再チャレンジですね。頼もしい~
    お写真見ながらママさんと私も上っている感覚でした。
    お天気が良いと風景が澄み切ってキリリと身が引き締まります。
    やはり雪っていいですね。

    はいはい!
    滑落はいけません。ゼウス君やパパさんが心配していますよぉ~
    そうそう、お出かけのときパパさんは何て言われますか?

    胃の調子もだんだんよくなっています。
    食事に気をつけていたら、ストンと体重へりました。
    ふだんいかにジャンクフードを食べていたか?反省しています。

    あっ!今鶯が庭に来てないています。あまり上手でないので、若いのかも?
    でも、ホケキョ!って鳴いています。練習しっかりしているので、かわいいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      いや~年とると筋肉痛がその日出なくて次の日に来ますね~。 

      あまり上手でない鶯は若鳥なんですね! こちらにも鶯らしきものがいます。 はっきりとは分かりませんが、、でもホケキョ!と鳴くので鶯だと思います。 日本のようにホ~ホケキョッ! とは聞こえずにホ~が無くてホケキョッ! のみなんですが。 (笑) いったい何なんでしょう? それとも若鳥なのかな?

      またまた懲りずに再チャレンジしてきました♪ 今の残雪の時期はこの前よりも気温が多少は高くて汗だくでした。 それでも周り一面銀世界を目一杯楽しみました。

      森林限界を超えるとやっぱりゼウスと旦那の顔が浮かんできて、、注意しなければと思いました。

      ジャンクフードって私は年に数回発作のように食べたくなる時があります。(笑) 
      そんな時はドリトス(チーズとナチョスのチップス) を一袋(アメリカサイズで凄く大きくてカロリーも1500くらいありそうです)開けてしまいそうになります。
      今年はまだ発作が出てませんので、、気を付けます。

      胃の調子が良くなって良かったです♪
      健康的な食べ物を食べてるとやはり調子良いですね。

      Delete