Wednesday, January 1, 2014

Happy New Year !!!

あけましておめでとうございます。

昨日は年末ギリギリでDMV、市役所で書類の更新、郵便局で並び、、、買い物を済ませてからジェイミーとジムで合流。 ジムで汗を流したあとで着替えて知人宅へ年越しパーティへ伺い帰宅したら年が明けてました。


ジムでジョギングした後、今年最後のクライミングにチャレンジ。
残念ながら正面ルートからの突破はならず、、、来年に持ち越しです。
もう少しで頂上に手が届きそうな距離だったのに、、、う~ん、、クライミングシューズを履くと少しは違ってくるかな? 

知人宅でのパーティですが私は今年はなんと、、ワインも飲まずにホストが作ってくれたマティー二1杯とビール1杯に留めました。 

毎年、ワインを何本もあけるような飲み方をしていたので、、、今年は異例。(爆)
でも周りは相変わらず豪快な飲み方をしてました。 (笑)
 
禁酒では無くて節酒中なう。
おかげで1月1日はほとんどが二日酔い状態でしたが 今日はスッキリです。

ゼウスはお留守番でしたが元気です。 最近はまたマイナス10℃以下の日が続き、外に散歩へ行けてません。 トレッドミルで45分のエクササイズとバックヤードでのボール投げ15分程です。


先週日曜日に行った山。 久しぶりの冬山なので低い山2つ。
凍結している事も考えて春先に買って以来出番の無かったMicrospike(簡易アイゼン)を付けて行きました。


トレイルも踏み固められていて登りやすそうです。

段々と傾斜がかかってきます。

途中、岩に氷が張り付いているような所が数か所ありましたが氷がそれ程固く無かったのでMicrospikeでラクラク上りました。

途中、眺めの良いテラスでちょっと休憩。
学生風男性5人くらいが下山してきました。 上の方の様子を聞くと結構滑るから気を付けてね!との事。 注意しなければ、、と気を引き締めます。

白い部分は凍った湖。

奥の方に見える山並みはAdirondack high peakと呼ばれている高山が多い地帯。

尾根沿いの道をゆっくり進みます。


振り返りればまたまた良い景色。 ひとりででもやっぱり来て良かったと思えるひと時です。

尾根沿いの道を谷底に落ちないよう、一歩一歩登ります。 低山でも結構緊張します。


右にも左にも滑ってはいけない狭い尾根沿いの道。(笑) でもこんな場所、結構好きです。

 汗をかくのでこまめに脱いだり着たり、、。 しばらく登ると火の見櫓のある山頂到着。

でも山頂は風が強く、、サーモスタットに入れて来たハーブティーも飲む気になれません。
一通り景色を眺めてから退散!

左手に薄っすらと見える高い山は何処だろう?

下山しようとすると、3人組の高校生くらいの女の子達とすれ違いました。
多分地元のコ? 長靴に手ブラ、、、で慣れた感じで登って行きます。 お~流石だなぁ。

ちなみに私のザックの中は、、高冷地でもビバーグ出来る簡易寝袋とツェルト、セーターやフリース、、食料、水2L、、と低山なのに超絶オーバーな装備。 

まっ、、ひとりなのでイザと言う時の為と重い荷物を背負うエクササイズを兼ねてです。

下山はラクラク。

下山中にすれ違ったカップルがホワイトシェパードを連れてました。
いいな~~可愛いな~~と犬とは目を合わさないように眺めていると、、ガウガウのガウリンチョ!!
ゼウスみたいだな。 もしもゼウス連れていて狭い尾根で遣り合ったらヤだな~~、、などと想像してしまいました。(笑)

ゼウスは登山には連れて行きません。 もしもゼウスが怪我した場合、私ひとりでゼウスを下山させる事は無理なので、、、。 
コロラドの高山でシェパードを捨てた阿呆と同じ事になり兼ねません。

下山してまだ昼前だったので近くの山でかなり短いコースがあるので行ってみました。

その名もロッキーマウンテン。  でも凄く低い山です。

30分も歩かないうちに頂上へ。 山と言うよりは丘、、、ですね。
広い岩の上で眺めは抜群。

怖いもの見たさで崖を覗き込むと、、、。

キャー! コワッ!!! でもカイカン。 (もしかして変人?)
低いせいか風も無く、、山頂でほっかほかのハーブティを楽しみました。

でも午後からは雪又は雨の予報だったので さっさと下山。

登山道入り口の駐車場まで戻った所で雨。 ギリギリセーフ。
これが2013年最後の山登りでした。

6 comments:

  1. ワンズに乾杯January 2, 2014 at 3:21 AM

    オメデトウございます。今年もヨロシクお願いします。ゼウスママは、若いね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ワンズに乾杯さん、

      あけましておめでとうございます。
      確実に歳とったな~と実感してますが、気と体力は若く、、でしょうかね? (笑)

      今年も楽しんで行きましょう!!!

      Delete
  2. 喪中につき新年のご挨拶は。。。

    今年もよろしくお願いいたします。
    こちら、三が日はお天気に恵まれました。
    オセチもばっちり一人で楽しみました。
    もちろん毎年お願いしているところへ注文ですが。便利な世の中になりましたね。

    ママさんもお体の鍛錬には手抜きはナシですね。
    私も見習わなくては。

    書道だけは2日から、書きはじめをしましたよ。

    ゼウスくん、今年もよろしくね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
      三が日は晴れて良かったですね!
      日本のテレビで行く年くる年を見て除夜の鐘の懐かしい響きを聞きました。

      こちらではJALやANAの日本の航空会社がおせち料理の宅配サービスをしていて
      今年はとってみようか、、、とも思いましたが旦那の食べられない物が多くて却下されてしまいました。(悲)

      昨日から東海岸は大雪と寒波でマイナス30℃近くになり、、それでも外で遊びたがるゼウスと10分くらい遊ぶと、、、いくら手袋をしていても手が寒くて私が耐えられずにギブアップでした。

      Delete
    2. 遅くなりましたが…
      あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いします^^

      Delete
    3. Megさん、

      おけめでとうございます♪
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

      コナオさんのところで見ましたよ~~。 
      ジェシカちゃんもカレンちゃんも本当に良い子です☆

      Delete