Friday, January 31, 2014

ノミをもらったゼウス

今日は獣医にて毎年の定期健診、血液採集、注射です。

ゼウスが体重計に乗ると、、毎日トレッドミルも45分~1時間はやってるし食事量もきちんと秤で計っているのに、、、かなり増えていてショック。
びっくりして3回計り直しましたがやはり同じ。

でも太ったようには全然見えず、、むしろ腹部や胴は痩せて絞れてきたように見えるので 恐らくトレッドミルでの坂道設定が効いて筋肉が着いたのだろう、、、という結論に。

一応血液検査もやってもらい結果待ちです。

獣医へ行く前にトレッドミル。 体感温度はマイナス20℃前後が続き外での散歩はまだまだおあずけ。

日本語で『トレッドミルやろうか?』 と話しかけると 寝ていてもパッと飛び起きてうれしそうにトレッドミルに飛び乗ります。

トレッドミル好きやね。

寒さもそうですが道路に撒かれている凍結防止の薬品も気になりなかなか散歩に出る気にはなれませんが、、3軒お隣りのバーニーズは散歩しているのが窓から見えました。

と言うかゼウスが窓から吠えかかったのですぐ分かりました。
自分の家の前を通るヤツは許せないそうです。(笑)
それにしても極寒の中を歩くバーニーズの飼い主さん、素晴らしい。 愛ゆえですね!

それに比べてトレッドミルでお茶を濁す我が家でした。(汗)


ところで獣医さんからは(多分)ノミを貰ってきました。 

夜、ゼウスの足の毛の中にゴニョゴニョ動くノミが、、。 ペーパーで取ってトイレに流しました。
とりあえず体中チェックして他のノミはいませんでしたが 一応フロントラインを付けました。

Tick boy の後は Fleabag かい? とジェイミーにからかわれるゼウスでした。
この間はダニ、で今度はノミか、、。

2 comments:

  1. ノミ?
    びっくりですね。昔は沢山見かけましたが今は。。。
    早く気がついてよかったです。

    ゼウスくん、まじめですね。
    私だったら三日坊主ですけれど。笑
    とっても良いお顔しています。

    ハイいろいろありがとうございました。
    今は息子家族に私の時間はとられていますが、今年は何か体のために。。
    と考えています。
    確かに普通のサンポは体が慣れるとあきますが、少し付加をかけて、やってみます。
    最近体重増えましたが、この時期にダイエットすると風邪を引くのです。
    ノロとインフルエンザが流行しています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      ノミはダニと違ってすばしっこくて捕獲するのが大変でした。 潰しても死なないので最終手段でトイレに流してサヨナラ~。
      増える前に(多分) 見つかってよかったです。

      トレッドミルで坂道設定で歩く事を始めてから後ろ足に大分筋肉がつきました☆
      ゼウスは股関節が少し悪い、、と踏んでいるので筋肉をつけ骨をもろくさせないようトレーニングを続け良い老後を送ってもらいたいと思っています。
      人間と一緒ですね♪

      この間書き忘れたのですが、散歩中に徒競走並の早歩きと普通のスピードで歩く事を交互に繰り返すのも良いです。 あとゼウスの体重にも出てきましたが坂道を歩く事で足の筋肉がかなり付くようです。 

      坂道を歩く時に腹筋や背筋を意識して歩くようにするとなお良いかと、、。
      私もよくやってますが登山する時に膝への衝撃を抑える為(特に下り) 腹筋、背筋を使って下るようにしています。

      Delete