Monday, September 29, 2014

秋到来

ヨーロッパアルプスの雄大な景色を見てしまうとNYの小さな山々に登ってばかりの自分って???と落ち込みましたが、、上を見てもキリがないし! と割り切って楽しい仲間達と紅葉を見にハイキングしてきました。

素晴らしい紅葉と天気に恵まれました。 

このグループで行くには12キロほどの比較的短いハイキングなので朝はゆっくりと10時半に出発。

Snowy マウンテン、実は1月にソロで行った所です。
1月のSnowy mountainの記録

あの時は雪の中、一人で黙々と頂上を目指しました。 今回は仲間達と。
でもソロで行くのも、グループで行くのもそれぞれの良さがあるので止められない。

一面に広がる紅葉。

アルプスにも負けない紅葉がここにはあります♪

一か月前に朝5時に出発して夜11時に駐車場へもどってきた、計18時間かけて縦走したGreat Range の山並みが背景にうっすらと見えました。

楽しくも苦しかった思い出もなつかしい。 まだ一ヶ月前の事なのにもう2ヶ月たったように感じます。

あの時も一緒だったリーダーのキース。
山頂の火の見櫓からGreat Rangeの山並みを見つめながら当時の苦労話を居合わせた仲間に語る、、、の図。

ええ~~、ひぇ~~と驚くモーリーとトム。(笑)

山頂近くでお昼ごはん。 シャツと帽子がブルーな私。

山頂にはシェパもいました。

最後に紅葉をもう一枚。

湖はIndian Lakeです。 この湖に今カヤックへ行ったら綺麗だろうな~。

下山後は解散前に道路脇でリーダー持参のビールを開けて皆で乾杯!! 
でも道路脇で乾杯ってNY州じゃ違法じゃね?? って誰かが言って焦ってボトルを車の陰に隠すキース。(笑) 彼は弁護士なのでライセンスかかってます。 

本当に気持ちの良いハイキングでした♪


***犬の話***

ロジャーの車に対する反応は大分良くなりました!
半分程は座らせなくても普通にすれ違う事が 出来るようになりました。

土曜日のロジャー。 目の周りの力が大分抜けてきました。

日曜日、私がハイキングへ行っていた時に知人のボランティアさんがロジャーを散歩してくれました。そして車に対する反応が凄く良くなった事に驚いて今朝メールをくれました。

車は一区切り付きましたが、、実はもっとやっかいなものが。

散歩中に他犬を見ると 鼻泣き → パニック になって暴れます。
明日からは他犬とすれ違う練習がメインです。


*** グチグチグチ~の話(爆) ***
 
ところでシェルターでボランティアで犬をハンドルしていると時々犬達とは関係の全くない人間の都合、、ってものに巻き込まれそうになります。

やはり女性が多いとコミュニケーション不足、僻み、妬み、、いろいろあってボランティアを束ねる立場のコーディネーター同士がいがみ合うと 誰それのイベントには行く必要無いから! とか色々。

さっきも誰それのイベントで犬をハンドルしないでくれ!って言われて (そのイベントをオーガナイズしているコーディネーターを困らせる為に、、) アホか! 目立ってナンボの保護犬、、イベントがあって私の時間がある限りは誰のイベントでも関係なく行きまっせ!!! 

そういう人間は犬の為でなく自分の為にイベントやってるんでしょうね。 
でも私にはそんな人間の都合関係ないし。 あ~女って面倒くさい!! デス。

2 comments:

  1. 雄大な山並み。。。。
    紅葉のスケールが違いますね。
    言葉が出てきません。しばしお写真をながめて、うっとり!
    静かな時間を楽しみます。

    お仲間同士のハイキングもたのしそうですね。
    それにワンちゃんもいたりして。。

    ロジャくん、車への自殺行為もわかってきましたね。
    今度は他犬とのすれ違いの練習ですか?
    ママさんの努力がみんなにもわかってもらえて、やりがいありますね!

    はい!はい!
    昔から女の園はドロドロしていますよ。笑
    犬のボランティアが自分のため!
    とくにそちらの女性は?偏見かしら?怒られますね。笑

    ふか~い秋を存分楽しんでくださ~い!

    そうそう、日本の御嶽山の噴火で命を失った方たちのニュースで、
    一瞬、ママさんのお顔が浮かんで。。。
    人生ムダにしないでくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      紅葉が綺麗で心が洗われました~。 登山仲間達とはトレイルでは離れたりくっついたり、、それぞれ自分のペースを大事にしています。 離れて自分ひとりになった時のし~んとした山も大好きで、、、久々に無心で山登りしたなって気分です。

      御嶽山の噴火のニュースを登山前の朝見ました。 日本は火山大国だという事を思い知らされます。 同じハイカーとして山頂で命を失った方々を思わずにはいられません。

      ロジャーが確実に進歩しているのを見ると嬉しくて仕方ありません。
      あとは他犬とのすれ違いのみ、、、もう少しです♪

      女の園はドロドロ~で怖いっす!!! 
      看護学部の時も今では男性も多いとは言え70%くらいが女性だったのでやはりドロドロな部分も見てきました。
      それまで大学や職場はエンジニアで男性ばっかでしたのでそれはカルチャーショックでしたよ~。

      女性は繊細な分、直接対決を避ける傾向があるのでそれがもっと状況を悪くするってトコでしょうか。 問題があるのなら当人と直接話して解決すればいいのに~といつも思います。
      私はガサツな女なので理解できません。 そんな事に心煩わせるより犬の事方が大事♪

      Delete