Friday, September 13, 2013

Carpal Tunnel Syndrome

英語で言うと何だか仰々しくなりますが 要は腱鞘炎です。

今朝いつものように問題に取り掛かろうとして右手を動かすと手首が痛くてマウスがクリック出来ず。 たった2週間勉強したくらいで腱鞘炎になってしまった。 コンピュータでの選択式問題が主なのでひたすらクリックしていただけなのに、、、(笑) 

腱鞘炎のケアもNCLEXの出題範囲。 ふむふむ、、何と患者の約半分は手術が必要ですと! 
それは困る。 痛み止めの服用と病状を悪化させない為にひたすら動かさないようにするしかないとテキストでは出ている。 

今日の勉強はひたすら左手でマウスをクリックしてましたがたまに答えをタイプしないといけない問題や計算問題が~。 右手はあまり使わないようにして何とか試験を乗り切ろう!  病院はもう行っている時間が無いのでとりあえず試験が終わったら行ってみます。

とか言ってブログは書いてますが、まあ息抜きの場でもあるので。


さっき一階で何かに吠えていたゼウスの様子をチェックしに行くと、、、。 ソファーの私の定位置でくつろいておる!

逆光ですが。 でも日にあたって日向ぼっこしてたようです。

普段ソファーに自ら上がる事がないので特に乗っていけないとは教えてませんでしたが 気持ちよさそうにくつろいでるので邪魔しないでおこう。 まあ、私が勉強中の時は適当にやっててね♪

この所また気温が30℃に上がったり豪雨が降ったりで全然散歩へ行けてません。 明日は10℃台で晴れる予報なので明日に期待。

2 comments:

  1. Sarah mamaSeptember 13, 2013 at 11:28 PM

    腱鞘炎ですか?
    痛さが増すと困りますね。
    確かに使わないことがベストかも?

    4年前に右手首を完全に折って、チタンと人口の骨で治していただきました。手首は早く動いたのに、指が動かず、いた~いリハビリを役一年。
    でも、ふと筆で書道の練習は出来ました。

    このことがあってから、左手を使うようになって、リードも左、マウスも今では左です。
    人間の体はうまく出来ていますね。
    普段使わない部分も目覚めてきます。

    ゼウス君、涼しくなってよかったね。
    ママちゃんの試験勉強邪魔しないでね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      手首の完全骨折とは‼ あ~~考えても痛そうです。 リハビリも相当時間がかかりますよね。

      普段使わない部分を使うと目覚めてくるって良い言葉ですね~。 私の脳も最近使ってるので試験までには目覚めてくれ~と願います。
      確かに左でマウス使うのも慣れてきて今日は特に不自由を感じませんでした。 左手を使って脳の活性化も図りたいところです。

      今日はいきなり最高気温が12℃で寒くなりましたがシェパの散歩日和にやっとなってきた所です。

      Delete