Friday, August 30, 2013

Farmer's Market

ゼウスの散歩を兼ねて隣町Clintonのファーマーズマーケットへ。 いつもここで買って居るローマンレタスはスーパーで買うものよりも苦味とコクがあってクセになりそうです。

マーケットへ入る前にダウンタウンを散歩してゼウスの様子を見ます。

なかなか良い感じ。 店の外で開店準備をしているウエイターさんからウチにもシェパードが居るんだよ~♪なんて陽気に話しかけられてゼウスもガン見されましたが ガウる事無く大丈夫でした。
おそらく自分達が動いているので気にならないらしい。

マーケットへ入ると今日は混んでいる上に犬連れが多いようであちこちに犬が。 それでも小型~中型犬がメインで大型犬は最後、マーケットを出る前にピットブルに会ったくらいです。 ブルーピットでハンサムさんでした。 

今までマーケットの中で小型犬以外の他犬から吠えられる事はありませんでしたが今日は何回か中型犬から吠えられました。

至近距離で中型犬からギャン吠えされ もしかして反応するかも?と思いましたがそれよりも周りの状況が気になるようでキョロキョロ見回して挙動不審。 
う~ん、、無視って言うよりも心ここにあらず?って感じでしょうか。 それもよくないので少しマーケットの中を歩き回りました。

途中、何も言わずにいきなりゼウスを触り始めた女性がいてじぇじぇじぇ‼ でもゼウスも落ち着いていてこれはイケる思ったので笑顔を保ち (私がギョどるとゼウスにもウツルので、、、) そのままにしておきました。 

しっかし何も言わずに触る人もアメリカにしては珍しいな~。 はじめてです。

しばらくすると何となく楽しそうに歩き出したので私も自分の買い物をする事に。 いつも行くオーガニック農家のハンスおじさんの所で骨付きポークを買おうとしたら売り切れ、、。 

アーミッシュの農家でトマトを、他のオーガニック農家からローマンレタスと赤カブを買い込みました。

何時ものように両手の塞がる会計中は不慮の事態を防ぐ為にゼウスは私の前でDownさせリードは足で踏んでいます。 この間はノーリードのチワワが突進してきましたし油断出来ません。

その時に手前から来た、(多分犬好きな) 男性がニコニコとゼウスの目を覗き込みながらやって来るのが目に入り、ゼウスはDownを保っていますがそれでもサッと緊張したのが手に取るように分かりました。

もう一度Downの指示を出した事でガウりは回避。 ゼウスも あっ! やっぱダメなんだ~、、という感じでガクッと肩を落とすのが分かりました。 そうそう、公共の場所でガウりは禁止ですよ!

でも我慢できたね! 偉い偉い♪  と会計中なのにメッチャ褒めしていた痛い人です。(笑) 

その時会計していた 何時もレタスを買うお店の人もゼウスの事を知っているので一緒に喜んでくれました。 

警戒心の塊でナーバスなゼウスのようなシェパードは飼い主と他人との接点も気にするので特にお釣りの受け渡し等、お店の人と手を触れる時はゼウスから目を離さずに居ました。 最近は慣れてきたようで、ゼウスの目の前でお店の人と握手しても何しても 気にしなくなったようです。

買い物を済ませてからまたマーケットを2周くらいして人混みに突入して昨日のゼウスの勉強会は終わり。

ゼウスもある程度は我慢する事が出来るようになってきているのでその我慢がストレスになり変な所で噴出しないようマネージしながら許容量を増やしていきたいと思います。


2 comments:

  1. Sarah mamaAugust 30, 2013 at 6:15 PM

    ゼウス君の社会勉強順調に行っていますね。
    確かにうちのもそうですが、シェパはだいたい神経質なところがありますね。知らないところでは、緊張感がものすご~い!

    こちらもついついリードを持つ手ときょろきょろがワンコ以上に
    なるのがわかります。

    でも、飼い主のそういう気持ちが伝わってしまうので、十分気をつけねばとこちらが勉強になります。

    油断はいつも出来ませんが。。。
    ゼウス君、君はいい子だよ~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      馴染みの無い環境でのシェパの緊張感は本当にハンパ無いですね。 緊張し過ぎて他犬に吠えられても気が付く余裕が無いってのも問題でしたワ、一昨日は。

      夫からは 『お前は時限爆弾を抱えて散歩しているようなもんだ』 とよく言われます。(笑) まあ確かに、、。 でもいつどのようにしたら爆発するかは把握しているので 私自身がキョロキョロして挙動不審にならないように気を付けてなすが、、、なかなか難しいですね~。

      ゼウスにはそんな所を見透かされないようにしてるつもりですが、犬は鋭いですからバレバレかもしれません。 でも周りに注意していないとイザという時に守ってあげる事が出来ないし、、、

      そこの所の線引きがSarah mamaさんがおっしゃるようホント難しいです。

      ゼウスを褒めてもらってありがとうございます♪ 私もゼウスは基本いい子だと思います。(親バカ、爆)

      やっぱりどんな子でも99%基本、良い子だと思うのです。 それを壊してしまうのは人間だと。
      人間に向かって行くアグレッション持ちと言われている子でも 人間のアプローチの仕方が悪かったり 環境だったり。 本能的にアグレッション持ちの子は本当に少数派だと思ってます。

      Delete