Thursday, August 15, 2013

うだうだ


ゼウス部屋(いや、ゲスト部屋だった、、)でうだうだするゼウス。 主のような顔してまぁ、、。

さあ、今週もFarmer's Marketへ行ってきました。 Farmer's Marketの駐車場として近くのホームセンターの駐車場が開放されていますが やっぱり混み込み。 
駐車しようとしていると車の中だと守りに入るゼウスが隣の車から出てきた人を見てガウガウしました。 お互い車の中なんでコレクションが難しい、、、。

プロングカラーを装着してマーケットへ向かうと 道の脇にあるオープンカフェに居た小型犬がゼウスを見て大興奮。 飼い主はリードをテーブルの何処かに結んでいたのか?テーブルが少し動いてビックリした。
とは言えオープンカフェがせり出してる一本道で避けようがなかった為、仕方なく目の前を通りましたが小型犬に興味の無いゼウスはシラ~っとしてました。(←フワフワの大型犬相手にもそうしてくれよっ 頼む!

道を渡っていよいよマーケットに突入前にとりあえず木陰で一休みプラス水分の補給。(実は私とゼウス、同じボトルから飲んでますケド、、今までお腹壊した事はありません)

そうしたら、、とてもボリュームのあるお姉さんがあなたの犬フレンドリー? とはるか遠くからスゴイ勢いで近寄ってきてくれましたが 『Not really』(そうでもない) とお断りしてしまいました。 

いや~、まあボリュームたっぷり感もさる事ながら犬が好き好き好き!ってオーラがあり過ぎて。きっとカン高い声で頭からいきなり触るんだろうな~、、、とハイ、先入観で決めました。 ごめんなさい。
せっかくゼウスの興奮を鎮めたばかりなので変なエネルギーはいらねっ。(何様?) 

でもいつかはどんな人にもどんなシチュエーション でもゼウスが触ってもらえるよう出来れば良いですね。

しばらくすると今度は年配の女性が静かに近寄ってきて私に確認した後、ゼウスに匂いを嗅がせてくれました。 
こういう方なら大歓迎。 
数年前は自分もシェパードを飼って居たそうで最初はゼウスを触る訳でもなく自然体。 ゼウスもリラックスして自ら伏せってました。
やはりビビりで警戒心の塊のシェパの性格をガッチリと把握してるなぁ、、と感心しました。 別れ際には撫ぜてもらってなぜかお尻もポンポンされていたゼウス。(笑) リラックスモードの時は何も心配入りません。

さて、いよいよマーケットに突入。 今日は混み込みです。 老若男女、子供はワラワラと走っていたりしてゼウスにとっては勉強処満載。

一番気を付ける所は会計時。 お財布出して両手がふさがる時なのでゼウスには私の足の前で伏せさせます。 でも今日は時々ヌクッと起きて辺りを見回しておりました。 直さなきゃだな。

肉屋のスタンドのおばさんとしばらく話していて気が付きましたが、昔はゼウスって散歩中に他人と話しただけで吠えかかってましたっけ。 う~ん、、進歩したもんだ♪ (←親馬鹿+自己満足)

先週予約したベーコンを受け取って、アーミッシュ(電気やガスを使わない昔ながらの生活をしている人達)の人達 から野菜を買ってからマーケットを後にしました。

しかし、アーミッシュの人たちは電気もガスも無く一体どのように生活しているんだろう。 興味深いです。

2 comments:

  1. Sarah mamaAugust 16, 2013 at 2:03 AM

    そちらの暑さはまだ続いていますか?

    こちらは毎日34度をうろうろしています。
    本当にしつっこい高気圧です。

    ゼウスくん、やはり、ちっこいワンコには、ふん!ですか?
    我が家もそうですよ。

    俺様に向かってこい!何ですが、あちらがけたたましい声で吠えまくります。飼い主さん苦虫つぶしています。(笑)

    確かにワンコに触れるマナーを知っている人は助かりますね。
    やたらに上から頭を触る人もいますが。

    ゼウスくん、経験をつんで、きっとママさんの希望とおりのシェパになりますよ。あせらないで。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      日本のオンライン新聞を読むと暑さが半端なく大変ですね。 動物達の為にも早く過ごしやすい気温になって欲しいものです。
      サラちゃんの食欲はどうですか? 紀州犬ちゃんもアンダーコートがモコモコありそうなので暑いですよね~。がんばって~。

      サラちゃん達も小型犬は無視出来るんですね! 凄い!一緒だ~。  
      でも人間にコントロールされていない大型犬が来ると最近はキレキャラ全開にするパターンが多くて困ってます。 昔はそんな簡単にキレなかったのに、歳と共にどんどん俺様モードになってゆく気がします。

      人がたくさん集まる場所に行くと本当に犬好きな人なのか、自分の好奇心を満たすだけの犬好きな人なのかいろいろ見えてきますね~。 

      今からこんな事言うのもナンですが、10年先に既にゼウスが虹の橋を渡っていてもしも道端でシェパ飼いの人を見てしまったら私もやっぱり話しかけちゃうだろうな~と思います。 
      今回マーケットで会った女性もゼウスを見て 似ているシェパが前にうちにもいたのよ!って懐かしそうに話してくれました。
      短い犬生、後悔しないように一緒に生きていきたいと思います。  でも、いつかは他人と一緒にしても安心して見ていられるシェパになってくれるんでしょうかね、、、。 (頼むよ!)

      そうですね。 あせらずゆっくり一緒に行こうと思います。

      Delete