Friday, August 2, 2013

今日の散歩

今朝の散歩はいつもと違う処へ行ってみよう!という事で家から10分くらいの所にある運河沿いの遊歩道へ行ってみました。

初めてですが駐車場もあって何だか良さげな感じ。道も舗装してあるし、、、っと。

しかし、数分歩くと水が濁っていかにも蚊が湧いていそうな池が現れてその先は舗装してない砂利道が。

 両側に草が覆い茂っているし昆虫嫌いな自分には無理! とあきらめてUターン。 

もと来た道を引き返していると前方からマラミュートが飼い主を引っ張りながら登場。 
マラミュートの写真を借りてきました。 ハスキーを巨大化した感じで穏やかな性格の子が多いです。

ただ、伸びるリードで飼い主さんははるか後方っていうのを見てマズいな~と 道の脇へひたすら避けても気にせずに道の真ん中をマラミュートに引かせて歩いてくる飼い主さん。

ゼウスは飼い主を引っ張ってくる犬にはダメで基本ガウります。
以前、Masumiさんから教えてもらいましたが 人間を引っ張って来る犬はまるで暴走車が突っ込んでくるようなもので犬にとってかなり恐怖だそうです。

あっ、、ゼウス、お前ガウりよるな!と思ったら案の定、びっくりする程ガウってくれました。 
しかも私が油断していて普通のカラーだったせいなのか全然コントロール出来ません。 

家の周りはプロングカラー無しで普通のカラーでも、あの一昨日のロットワイラーに絡まれた時でさえ平気だったのに。 今回はその比ではなく興奮度Max。 ゼウスがガウガウ暴れ馬になってまるでダメ飼い主の見本。 

なんじゃこりゃ~!?と自分で自分に驚きの嵐。 (それじゃダメじゃん!って自分へのツッコミもむなしjかったデス)

もちろん相手の飼い主さんもひいてましたよ。 伸びるリードをサッと縮めてました。(笑)

まさかドッグアグレッション? こいつはマズい、、と速攻で家にプロングカラーを取りに戻りそのまま隣町の遊歩道へ繰り出しました。 
陽も照りだしてきて今から散歩行くには自分にもゼウスにもかわいそうな天候でしたけど。 でもアグレッションをコントロールする方がプライオリティが高いという事で。

隣町の遊歩道は人も犬もそこそこ歩いていて絶好のトレーニング場所でした。 大型犬1頭、小型犬3頭とすれ違いは全然OKでした。 やはりプロングカラーの威力+すれ違った犬達が皆人間にコントロールされていた点が大きかったかな。

途中すれ違った犬の飼い主さんがゼウスの事を良い子だね~と褒めてくれたんですが、、、これが1時間前にガウって暴れ馬だった奴とは 信じられない。

ああ、まだまだだ~。 ゼウスから舐めんなよっ! って馬鹿にされた気がしないでもない今日の散歩でした。(笑)

自分がまだゼウスの上を完全に握る事の出来ない飼い主だという事を実感したのも事実。 
まだ上ヲ! です。


2 comments:

  1. なんだか寂しそうな遊歩道ですね。
    こちらのも近くにありますが、夕方はワンコ銀座です。
    どなたもこの暑いときには同じ時刻に散歩するのですね。

    でも、冬の夕方には変な人がでるのですよ。
    いくら、ワンコ連れでも、怖いです。

    ゼウス君、がんばっていますね。
    ワンコにも、こやつ!と思う相手がいて、ガウガウしますね。
    人間もそうですから。(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      本当に寂しそうな、さびれたっぽい遊歩道でした。 もう行く事はないでしょうね~。 せっかく良い散歩道が見つかるかとおもったら残念でした。

      Sarah mamaさんの所にはわんこ銀座があるんですか? ナイスでうらやましい。 人慣れや犬慣れしてもらうのにもってこいな場所ですね。
      確かに暑かったり寒かったりすると遊歩道は混んでいていろんな犬や飼い主がいて面白いです。

      え~!怖い人も出るんですか! でもサラちゃんがいるから大丈夫かなぁ?

      ゼウスのガウガウは相手によって+フワフワな大型犬に対しては対抗心があるようなので喧嘩を売ったり買ったり、、、トホホです。 
      何とか無視出来る方向へ持っていきたいと思っています。

      Delete