Wednesday, May 25, 2011

今日の散歩

いつも通りネコ舎の掃除。 冷房無しのシェルターなので汗だく。  う~ん、真夏は動物たちどうなるんだろう、、、。
ネコも具合の悪そうな子が何匹かおりチェックが欠かせない。 出来るだけ清潔に保てるよう一生懸命掃除する。

ネコの世話の後は犬舎係りのマイクに確認してから犬の散歩。 どの子を散歩に連れて行っても、またランで一緒に遊んでもOKと言われた。 信頼してくれたのかな? やった~。

まずはピットブルミックスのマリアから。  今日は引っ張り癖を何とか改善したくてシェルター前の広場でマリアが引っ張ればくるっと反対方向を向きを繰り返しくるくると、、、目が回った。 20分ほど繰り返したら、、段々とマリアがリードへ自分の後に付いてくるようになった。 
まだまだ引っ張るけれど初日と比べたら格段の変化。 よし、その調子!

次はピットブルのブルックリン。 
実は純血種のピットとは1-1で接した事が無かったのでちょっとドキドキ。
ランで散歩前のエナジー発散にボール投げして一緒に遊んでみる。 わ~お、、、ピットってシェパードに通じるものがあるなぁ、、と言うのが第一印象。 
ブルックリンはストレイ(野良)と聞いていたけれど座れをちょっと教えるとビシッとコマンドに従う。 凄い。 
これなら散歩も楽かな? と一緒に施設の外へ散歩すると、、、いや~素晴らしい。 
引っ張りはかなり少ない。 時々左右へ匂いをかぎに行くけれどこれはご愛嬌。

途中でギャン吼えする小型犬二頭連れのおばちゃんとすれ違ったがブルックリンは完全に知らん振り! 
でも何が気に食わなかったのかおばちゃんがこちらをにらんで何か文句言った。 (はっきり聞き取れなかったけれど、、キラーとか何とか、、多分ピット嫌いな人なんだろう)
ギャン吼えしてるのはあんたの犬じゃん、、、と言ってやりたかったがここはおばちゃんに聞こえよがしに 『Good Girl!!』 とブルックリンを褒めまくった。 

最後はおなじみのスクーター。 時間が無くて散歩へは行けず、、、ランで飛び掛りをなるべく無くすべくNO!を教えたいけれど、、どうやって良いのか、、、手探りです。

No comments:

Post a Comment