2019年6月16日日曜日

Herb & Flower Festival

Herb & Flower Festival 2019、というフェスティバルが毎年家から12分くらいの所でやっていたとは知りませんでした。以前勤めていた病院の同僚がイベント当日、病人が出た時の為のナースをさがしているけれどやらない? と誘われてはじめてそんなフェスティバルが家の近くであったんだ! と気が付きました。

当日はヨガスタジオのイベントと重なってしまって朝のクラスを教えてから直行しました。 ヨガスタジオのイベントは大盛況でスタジオ一杯もうこれ以上は入りきれないほどの人が来てくれて有難い事です。 数か月ぶりに会う生徒さんもいてハグして再会を喜びました。
日本人のお友達やその娘さん等の個人的な友達も来てくれ賑やかなイベントとなりました。

イベントの自分の番が終わったら今度は速攻でスクラブに着替えて今度はハーブと花のイベントへ、遠くの駐車場に止めてシャトルバスで現地入り、、というこちらも大盛況です。

久々に青空で太陽がまぶしい。

一日勤務で来た看護師だと入口で告げると建物の中の仮の医務室へ案内されました。
特に医務室にずっと居る必要はないし必要な時は放送か携帯で呼び出すから好きな時に外のイベントを歩き回っていてもかまわないと言われて なんていい仕事もらったんだろうとにんまり!

イベント会場の中は所狭しとハーブと花の苗が並び、そのなかに何とシイタケを栽培しているお店を見つけました。


おじさんが持っているのはメープルの木。 この木にシイタケの菌を植えて育てるのだそうです。 年に3回収穫できて 木は3年もつそうです。 値段は25ドル、欲しいなーーと思ってたらあっという間に売り切れてしまいました。

でもこのシイタケファームは家から30分くらいの所に あると分かったしいつでも買いにおいで、ファームには沢山あるから、、という事なのでそのうち行ってみよう。

盆栽を作っているお店も発見しました。 セントラルニューヨークで盆栽って! 驚きです。


盆栽はしたことも持ったことないけれどお祖父さんが大切に育てていたのは覚えています。身近に日本を感じるのもいいなあ、、とお値段をみたらさすがにそれなりで苗を2,3個買うくらいの現金の持ち合わせしかない私、、。

ジェイミーに電話をして来てもらってもう一度一緒に見て 松の盆栽を家に連れて帰る事に。 盆栽を作ってる人、ナンシーから犬・猫を里親に渡す気分だ、、と言われてああそうなのか、、と納得。 手塩にかけて育てた盆栽、大切にします。

こちらが家に連れて帰った盆栽です。


ナンシーからは名前をつけてあげて、、やはりズーシーの木かな? (ゼウスの事はいつもズーシーって呼んでいたので)

2 件のコメント:

  1. フェスティバル面白そうですね。

    一日ナースさんのお仕事どうでしたか?

    メープルの木にシイタケとは、愉快です。
    お家に一本あるとたくさんシイタケ食べられそうですね。
    乾燥シイタケを作ったりしちゃって。

    世界中盆栽は出回っているようです。
    あらら。。。
    ゼウス君が今度は松の木に変身ですね。
    植物も毎日声かけすると良いと聞きましたよ。

    元気に育って素敵な姿でね。

    返信削除
    返信
    1. Sarah mamaさん、

      一日ナースの仕事は楽しかったです、病人も特に出ずサボテンの棘が刺さった!とか 転んで擦り傷の手当てくらいでした。 

      久々にナース、、こういうイベント会場だったから楽しかったのでしょうね、ストレスもなくのびのびと外を歩き回ってお店をひやかして、、これで日給もらってしまって悪いような! 不思議な仕事でした。こういった仕事ばかりだったらいつでも看護師で働きたいけれどそんなにいい話ばかりはめぐってこないかなあ。

      日本では楓の木にしいたけってないのかな? 一本あればかなりの量のしいたけが取れるそうです。 日本人の友達とみんなで買ってやってみると面白いかもしれません。

      盆栽は世界中でクール認定ですねえ。 初心者の私はこれから勉強です。

      盆栽の名前をズーシーにしようとしてますがジェイミーは大反対で、、盆栽の木とゼウスは合わないそうで、、そうなのかな。長生きの盆栽にゼウスを掛けてずっとそばにいてくれるから良いのに、、と訳の分からない事を考えています。(笑)

      削除