2019年6月25日火曜日

ゼウスの木

先週木曜日のクリントンのファーマーズマーケットの品々、、

野菜は右からブロッコリー レーブ、赤かぶ、アスパラ、肉はベーコンと骨付きビーフ。

ブロッコリーレーブって何? ブロッコリーの若いの? と最初は思ったのですが名前が似ていてもブロッコリーとは別物、カブに近い種類の野菜だそうです。 炒めると少し苦みがあってパンチが効いた、でも味わい深く美味しい! 今の季節しか取れないので楽しんで! と農家の人から言われました。

この農家の人、ケイティ さんと知り合ったのは2週間前。最近気が付いたのですが(遅いよ!)ファーマーズマーケットとは言え地元ではまだ野菜を収穫するには今年のように雨が降り続いたりすると早すぎて野菜はほんの少ししか無い、、はず。
にもかかわらずテント一杯にはみ出るほど、そして形の整った大量の野菜を出しているお店が多い事! 私も先々週買いましたけど。
結局は地元ではなくニューヨーク市の市場から仕入れているようです。

そんな中、ほんの少しの野菜、、明らかに不揃いな自家栽培と一目両全のものを出してひとり出店をしている彼女のお店に自然と目が行きました。

ブロッコリーレーブもほんの2把しか収穫できなくて、、と。 はじめて見るけどどうやって食べるの?と聞くと炒めても生でも、新鮮だから時々生でも食べるよ、、私はパスタに入れるのが大好き!と元気の良い答えが返ってきて 本当は3把収穫できたんだけど、自分も今夜食べたいからマーケットには2把しか持って来れなかったの! とはにかんで答える彼女。
次の日にハーブフェストで買った椎茸と一緒に炒めて食べたら柔らかく苦みが程よく効いていて美味しい事! 以来ブロッコリーレーブは大好きになってしまいました。

彼女の農場はヨガのスタジオから20分くらいの所にあって直売所もあるからいつでも訪ねて来て、動物たちも沢山いるから案内するよ、、と動物の話に。

ラムの赤ちゃんが先週生まれて可愛くて仕方がないそう、、でも結局食べるんだよね、、だからこそ動物たちには感謝をして生きている時は最高の環境を与えたい、、、広いゆったりした環境で自由に育て、お肉に加工する時も動物たちのストレスになるような遠方の大工場へ送ったりはせずに近くの信用できる所へ自ら一緒に出向いている、、というような事を話してくれました。
ひしひしと感じる動物愛!!

彼女の所からはブロッコリーレーブ、赤カブ、そしてお肉を買い、アスパラはヨガスタジオの友達で農家のポールの所で、、そしたら一ドル負けてくれたー。

そして後日談、、
先週土曜、マン先生のクラスが終わった後にヨガ友とケイティ の農場へ行ってみました。
田舎の道で少し迷いましたが30分かけて到着。直売所のドアを開けると無人で黒板に、

「今日はOneida County のファーマーズマーケットへ売りに行っています、、品薄になっていて申し訳ないけれど野菜は冷蔵庫を お肉は冷凍庫を見てください、、代金はボトルに入れておいてください」

と書いてありました。そうか、、今日は売りに行ってるんだー、、友達と冷凍庫のお肉を見ていると、、ドアが開いて女性が入ってきました。

その人はマージさんでケイティ さんの友人で農家を手伝っているそう。 マージさんも今日は農作物はほとんどファーマーズマーケットへ持って行ってしまってここにはあまり残っていなくて、、と気の毒そう。 でも隣の鶏小屋にたまごなら沢山あるわよ! 一緒に来る? と私達を案内してくれました。

鶏小屋は鶏達が自由に外と内とを行き来できるようなフリーレンジな作りでした。
その一角に孵化したばかりのひよこ達の部屋も。 ひよこって皆黄色かと思っていましたが黒いひよこや茶色のひよこもいて可愛い!

鶏小屋の中には本棚のような仕切られた一画があり、鶏が卵を産むときは自分でそこの棚に入って産むのだそうです。 その棚のなかから生まれたばかりの卵をケースに詰めてくれました。
中には青いたまご!!もあって、青いたまごは特定の白いニワトリから生まれるのだそうです。 青いたまごも持って行く? と聞かれて私とヨガ友はもちろん!!

こちらが青いたまご


はじめて見ました! 昨日オムレツを作った時に割ってみると、、



マージさんの言っていたように普通の卵でした。

産みたての卵はケース越しに暖かくてびっくり。
私とヨガ友は卵とお肉、私はシチュー用のビーフと豚ひき肉を買っておいとましました。

ちなみに生みたてたまごでオムレツ作ったら激ウマでしたーー。

青いたまごと他の卵


昨日のお昼となったオムレツ


食レポのようになってしまいました、、結局タイトルのゼウスの木はどうなったって!?これからクラスなので次回へ持ち越しますねーー (汗)

2 件のコメント:

  1. ゼウス君の木は後回しにして。。。。笑

    新鮮なお野菜ですね。こちらでもブロッコリーレーブありますよ。
    アカカブこの時期酢漬けも体に良いですね。

    本当にきれいなブルー卵!!!!
    どうしてブルーになるのかしら?エサの違い?

    私も卵は養鶏所から妹に頼んで買ってきてもらいます。いろいろ
    鳥さんの種類があります。そしてエサのちがいもね。

    昔は一日1っこ、それも薬扱いでしたが、今はもっと食べられて栄養価があり、
    そして値上がりの少ないところが卵好きには感謝です。

    ワンコたちもゆで卵が大好きです。

    ファーマーさんとお友達になったら、いつも新鮮なものが食べられますね。

    返信削除
    返信
    1. Sarah mamaさん

      ブルーの卵私もびっくりしました。

      特定の一羽の白い鶏を指さしてこの子からしか生まれないの、、とマージさんは言っていましたがどうしてなのでしょうね? 今度ケイティに聞いてみますね!

      たまごは値段も張らないし私も大好きです。オムレツではひとり三個使ってジェイミーからは多すぎ!と言われてしまいます。
      それでもフリーレンジの卵はスーパーでは少し高くて4ドルしますが半額の2ドルでした。

      サラママさんからもたまご頂きましたね! 美味しかったーー。

      ファーマーズマーケットで野菜、肉、パンを買うようになってスーパーへ行く回数もぐんと減りました。
      ケイティのスタンドでは包装は無し、エコバックを持って来なかった人の為に手作り布製のエコバックを配布しています。で、いらなくなったら返却してと入口に返却ボックスもありゴミをなるべく出さない環境への配慮も良いと思いました。

      削除