2010年6月21日月曜日

早朝散歩

本日は早朝散歩のみ。 夕方は夫の付き合いで少し遠出しなければならなかったので散歩無しに、、。

今朝の散歩はゼウス減点。 
前方に大型犬のミックスらしい子が見えたと思ったら、いきなり飼い主さんが道の脇に入って行きガードレールにその子のリードをくくりつけた。 私達が通り過ぎるまでガードレールにその子を括っておく作戦らしい。
 
少々距離はあるが横を通り過ぎる時はやっぱり威嚇され吠えまくられた。 そうしたら、何とゼウスも世にも恐ろしい唸り声を出して応戦する気がある仕草を見せではないか! ガ~ン

直ぐに座れをさせて私の声が届くように落ち着かせました。 ふ~、この唸り声、ここ2ヶ月くらい聞いたことが無かったよ。 遊びじゃなくて本気の 『テメーいい加減にしろ!!』 な唸り声。 最近こんな事は無かったのにな。

以前は先方(大型犬の場合のみ)から先に威嚇された場合、多少唸るなり吠えるなりして応戦しても仕方ないか、、と甘くしてました。 
しかし、最近は威嚇されても応戦は許さないとハードルを上げました。

ま~こんな事で落ち込んでもしょうがない、、修行は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿