2009年11月5日木曜日

ちゃんちゃん

今夜はサーモンのちゃんちゃん。 

この『ちゃんちゃん』と言う料理、前回日本へ帰国した時に知った基本的には魚の味噌煮込み料理です。今回は夫も食べやすいように少しアレンジしてみました。

キャベツ、にんじん、赤ピーマン、玉ねぎを千切りにして軽くざっと炒めます。
そしてサーモンの表面をフライパンで炒めてオーブン皿にのせます。 
その上に炒めた野菜をのせ、味噌、酒、みりん、だし、マヨネーズ少量(マヨネーズ嫌いの夫には内緒)を水でペースト状に溶いて野菜の上にからめます。 仕上げにオーブンで20分程焼くだけという手間隙かからない料理。

たくさんの野菜に味噌風味ソースが程よくしみて野菜もたくさん食べられます。そして野菜の下を掘り起こして食べる熱々のサーモンに体もぽかぽかと寒い冬ならではの料理でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿