2009年6月26日金曜日

背中に枕!

今夜は仕事が終わった後 夫はゴルフへ。
私も偶然、大学時代の友人から夕食のお誘いがあり出かけました。

お太鼓一人で結んだんだよ~と言ってくるりと友人に後ろを見せました。

すると 『背中に枕しょって来たのかと思った!』 と言うのです。
ひえ~枕って、、脱力。 でも言われてみるとその通りだ。 つい背中に枕を背負った行商スタイル(子供の頃、電車で見た大きな風呂敷を背負った行商のおばさん)を想像してしまいました。
やっぱりアメリカ人の友人には半幅帯や袋帯の変わり結びの方が分かりやすいか、、。

ちなみに写真は帰宅してから撮ったのでしわしわ、ぐちゃくちゃは着物評論家の皆様お許しを。
本日は25度くらい。 綿麻混の着物は涼しかったです。帯は頂き物の博多帯をはじめておろしました。
麻混はしわになりやすいのが難点ですが、まあそれも麻の特性と思えば普段着着物のしわもそれほど憎くありません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿