Friday, March 21, 2014

デイケアとケンネル探し

一昨日のデルタレイク。

最近ゼウスをよく預けていたデイケアへ行っていなかったら、、、
なんと倒産していました。

この不景気な世の中、仕方のない事なのかな。 スタッフにもゼウスは慣れていたので残念です。

ただ、何針も縫うような怪我を2回していたし。 2回目の怪我は何か鋭利なものでスパッと切れたような怪我でした。 2回目の怪我の時は獣医で縫い合わせた箇所をビデオに撮ってデイケアに見せました。
それでも原因は分からず、、、そして半年後、デイケアがフェンスの一部が壊れて金属が剥き出しになった所を発見。 そこでゼウスは怪我をしたのだろう、、という報告がありました。

原因を見つけるのに半年もかかったらその間に怪我をした犬も出てくるのでは、、と超疑問でしたが。 

施設は清潔でスタッフも好きでしたが杜撰な管理が原因だったのかな、、と思います。
その後は定期的にはデイケアを使わずに、私とジェイミーが旅行中の時だけゼウスを預けるのみでした。

困った事は今度私達が旅行する時にゼウスを預ける場所が現在は無い事。

だったら旅行なんて行かないでよ! by Zeus

昨日、ジェイミーと共に少し離れたデイケアの施設を見学に行きました。
スタッフも多くて大型犬のデイケアも見せてもらってなかなか良さそうでしたが、、清潔感がイマイチなのが残念。

清潔な所なら、獣医付属のケンネルなんですが、、そこでは一日中外に出してはもらえないし、人との触れ合いも限られてしまいます。

デイケア付属ケンネルでは一時間半ごとに外に出してもらえるし、テンパメントテストをパスすればデイケアに入れる事も出来ます。 

そうすると、、日中はデイケアで疲れる(精神的に、、笑) → 夜はぐっすり、慣れない場所でもZZZ、、、

となるのでゼウスの為にも良いかなとは思うし。

迷いますね~。

そう言えば、一昨日の散歩ではスノーシューを履きポールを両手に持っての散歩でした。

スノーシューを履いてポールを両手に持つと横や後ろに居るゼウスにスノーシューを踏まれて転ぶ事数回。 (笑)

仕方なく前に出しました。 本当はNGですけど、都合上。

その代りにCome,で私の所に100%戻って来る事を徹底。

途中でクロスカントリースキーの女性2人とすれ違いましたがCome!で呼んで私の後ろに戻してすれ違いも 問題ありませんでした。

ポールを両手に持っているので山道具のスリングを肩に襷掛けにしてカラビナでリードを接続。

スリングもカラビナも登攀用の25KN (2500kg)の負荷に耐える事が出来るので安心。
でもその前にリードが切れてしまったら困るけど、、。

これ、普段の散歩にも使えそうです。 例えば、散歩中、靴紐を結び直している時や何か細かい作業する時の不安解消。

散歩の終わりにはまたいつもの湖上でフリーで遊びました。

しっかし、、今朝、獣医さんでジステンパーの接種をした時に体重を測ったらなんと!また増えてた。

が~ん。 こんなに運動してるしフードも計ってあげている。 太る要因はないはず。

太ってるようには見えない不思議ちゃんは115ポンドなり。


2 comments:

  1. Sarah mamaMarch 21, 2014 at 8:57 PM

    大型犬だけに安心してあずける所がないと旅行もいけませんね。
    私がそのひとり!

    やっと時間もゆっくりとれて、旅行しようと思ったときにシェパを飼う事になって、和犬一匹ならば、
    近くの獣医さんが預かってくれますが、シェパはダメ!
    旅行か?シェパか?悩みましたが、犬をとりました。
    幸いいざと言うときにはシェパを訓練したところで、お願いできますが、やっぱり置いて自分が
    旅行を楽しめるか?が問題何です。勇気がな~い!
    今のところ日帰り旅行しか出来ません。

    確かに清潔、そして、たっぷり外で遊ばせてくれるところがベストなので、まだまだ、あずけるのは、心配なのです。息子が息子たちが帰国したときみてやるといってくれますが、慣れていないと迷惑かけるしね。
    一匹になったら、思い切って旅行しようとそれまでは我慢しています。

    ゼウスくん、甘いお顔して、りりしいですね。
    ママちゃんと一緒が一番楽しそうです。ハッピーシェパちゃん!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      サラママさんもですか! 預けるとなるとよくよく知っている所でないと自分が不安になりますよね。 私もデイケアに預けて旅行する時は心配で毎日電話して様子を聞くのでデイケアからも一緒に旅行している旦那からもウザがられてます。(爆)

      子離れで来て無いんだろうか、、と我ながら考えてしまいます。(笑)
      やっぱり何をしても今、ゼウスは何やってるんだろうか? 夜寂しがって無いだろうか、、と心配で(実際はデイケアで疲れてグーグー寝てるのが相場なのに、、笑)心から楽しめていないのも事実ですがごまかし、ごまかし、、旅行はプチ楽しんでます。 

      でもある意味、他人の家の窯のメシを食べてこい! 又はかわいい子には旅をさせよ、、というのも良いのかもしれません。 ゆりちゃんは獣医さんで、サラちゃんは訓練所で預かってくれるのですね。 たまにはサラママさんも息抜きするのも楽しいかもしれませんよ~♪

      施設が清潔でデイケアのスタッフも良さそうな所はなかなか見つからず、、ちょっと困りました。

      獣医付属のケンネルは個室も広々として各専用ドギードアで外にも勝手に行けるようになっているのですが、それもあって散歩等には連れて行ってもらえず一日中放っておかれるようです。
      一日中人間と接しないというのも、、考えさせられてしまって、、、迷っています。

      Delete