Sunday, July 7, 2013

Farmers Market & Jazz Fest

今日はまだ独立記念日のお祭り気分が抜けていない週末を過ごしています。

昨日、土曜日は地元、Oneida County が主催しているファーマーズ マーケットへ行ってきました。 日本で言う道の駅に近いと思われますが そこまで本格的ではないゆる~いマーケットです。 

カウンティ主催になっていたのでとても大きなマーケットを想像してましたが、現実は、、。

けっこうこじんまりとしてます。 最近行くようになった隣町のファーマーズマーケットよりも規模が小さいのは何故なんでしょう?

それでも戦利品はいろいろありました。 バジルが入ってクリーミーに仕立てたヤギのチーズをゲット。 試食でクラッカーに縫って食べるとあまりヤギ臭さがなく、白ワインにも合いそうです。

あとはオーガニック飼料を食べ放牧された豚さんのポークチョップやひき肉、トマト、全粒粉のパン等を仕入れてきました。

会場はアメリカには珍しい鉄道の駅の横です。

さて、おいしいものを仕入れた後は ジャズフェスへ。
車で一時間くらいの湖にある公園が会場で今日が最終日。 本当は一昨日行く予定でしたが雷雨で断念。

早速クーラーパックにゴートチーズとクラッカー、サンドイッチ、飲み物を詰めて行ってきました。
今回のSyracuse ジャズフェスは毎年通っているCentral NY ジャズフェスとは主催が違う処。 初めての参戦なので楽しみです。

ちなみに入場料は無料。 駐車場代に5ドル。 食べ物や(アルコール以外の)飲み物の持ち込みOKとお財布にやさしいのがうれしいです。 (とは言え明らかに自分達で持ち込んできたと思われるワインボトルを抱えてる悪い子も沢山見かけましたが、、笑)

タープを張ったり、テント張ったりして観賞しているツワモノもたくさん。
思い思いに各自が楽しんで聴いている会場はこんな感じです。


段々と日も暮れて、、、蚊がスゴそうなのでこまめに虫よけ剤をスプレーします。

会場で買ったワインを飲みながらゆる~く楽しめました。
最後のトリは女性ボーカルの方。 有名な方らしいですが曲が、、ジャズでは無くポップ系だったのと帰りの駐車場渋滞を避けるために半分程聴いてから会場を後にしました。

いや~、ポップ系も好きなんですがジャズを聴くつもりで来ていたので、、心の準備が出来てなかったっていうのもありますネ。 ジャズフェスなのにどうしてこの方がトリなのか ??? 主催者の意向がよく分かんないジャズフェスでした。

ゼウスは家でお留守番。 帰ってくると笑顔ちゃんで迎えてくれました。
 

6 comments:

  1. Sarah mamaJuly 8, 2013 at 1:33 AM

    ママさん、おひさしぶりで~す!
    はい、どうされたのかと案じていましたが、お元気ご様子で、良かったです。

    先ずはご卒業おめでとうございます。
    それも主席で。。。
    素晴らしいの一言です。
    でも、日ごろ沢山お勉強されていましたので、その成果が現れたのですね。
    本当におめでとうございま~す!

    ゼウス君のお顔もお久です。
    優しいお顔ですね。穏やかな。。。

    こちらは早々と猛暑になりましたよ。昨日今日と突然気温が
    上昇して体が付いていきません。
    熱中症対策に気をつけています。

    今週息子家族が帰国しますので、ババちゃんは孫娘に会えるのを首を長くして待っています。
    家の掃除やら庭の草取りやら、先週しっかりやりました。
    孫に取らせるトマトもどんどん生長して実を沢山つけています。孫娘の好きなブルーのお花も植えたりしてね。(笑)

    お体まだまだご無理なさいませんようにね。
    じっくり静養してくださ~い!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      大変ご無沙汰していました。 サラちゃん達はお元気ですか?

      卒業コメ、ありがとうございます! 最初は主席だったなんて信じられずに、本当に自分でいいの?? えっ? えっ? え~!! とキョロキョロしてしまいました。
      勉強が辛かった時もサラママさんの応援が励みになりました。 本当にありがとうございます。

      人間も動物も熱中症対策は大切ですね~。 こちらもここ、2,3日は気温が高くて散歩へ行く事が出来ていません。 朝5時起きくらいで行かないともうダメですね。 明日から早起きしなければ、、。

      息子さん達が帰国ですか。 賑やかになりますね! サラちゃん達もパックが増えてきっとうれしいと思います。 楽しみですね~。

      Delete
  2. ワンズに乾杯!July 8, 2013 at 9:35 PM

    先日、友達が来てシェパの耳番を見たいといわれ、見せたのですが、耳が汚くて大恥でした。アップで映ってるゼウス君見て綺麗だなぁ~と思い、ますます恥ずかしい、、、ジャズ迫力ありますね!生はいいですね。私もアメリカに行った時に、娘のお友達にうたって頂いて、生の英語。生の歌、忘れられません、皆さん、日本の漫画で、日本語を覚えるのですね!スゴイけど、言葉が時々、流行言葉になるのよね!プールは、そろそろはじめますか?

    ReplyDelete
  3. ワンズに乾杯さん、

    そう言えば日本には耳番がありますよね。 
    ゼウスは季節の変わり目には必ずと言って良いほど耳にイースト菌が繁殖して黒くなってしまいます。 そのような時は抗生物質の塗り薬で対処してますが なるべくイースト菌が繁殖しないよう2週間に一度はぬるま湯につけたガーゼを絞って耳掃除してます。

    家の近くの本屋にもなんと、漫画コーナーがあって吹き出しが英訳されている日本の漫画が売っています。 昔読んだ漫画をまた英語で読み直すっていうのも面白いです。

    プールは夫がプール掃除をサボっているのでまだ入れません。 そろそろ水温も上がってきて良さそうなんですがね~。



    ReplyDelete
  4. ワンズに乾杯!July 9, 2013 at 12:18 PM

    ゼウス君は、どのくらいおよぐのかな?我が家にプールあったら、全員、大喜びで、プールから、出て来ないような?それから、アメリカでは、耳番ないの?世界共通と思ってましたが、、、

    ReplyDelete
    Replies
    1. ワンズに乾杯さん、

      アメリカには耳番号はなくて、、マイクロチップが代わりでしょうか。 

      レスキューからゼウスをアダプトした時にマイクロチップのデータをアップデートしてもらいました。 ここから二時間半程の処にあるジャーマンシェパードレスキューと私達の住所・電話番号の両方がゼウスのマイクロチップには入っています。

      ゼウスはまだまだ泳ぐと言うのには程遠い 溺れているかと勘違いするくらいバシャバシャがひどい犬掻きです。 去年私の母が来たとき、ゼウスの犬かきを見て犬にも泳げない子がいるのね~とびっくりしてました。(笑) 

      Delete