2010年1月19日火曜日

来客吠え

家の中ではお子ちゃま風、、、
外ではオヤジ風、、、こんな顔してプラットフォームの端で吐いてるおっさん見たことあるような。昨日は訓練士さんがご主人、マークさんを連れで来てくれました。 理由は来客吠えしないようにする訓練。 マークさんが来客になりすまし、どういう風にゼウスと接すれば吠えないようになるか見せて頂きました。

まず、敷地外、ゼウスのテリトリーの外へ出て道路でマークさんと接してもらいます。 マークさんがゼウスに座れをさせおやつをあげたり、撫ぜたりして十分に接してもらった後、敷地内へ序所に移動。 敷地内でまたマークさんがゼウスに座れの指示を出しおやつをあげ、撫ぜたりしながらゆっくりと玄関へ向かい家の中に入りました。 

成功です。 吠える事なくマークさんとリラックスしてリビングでボール遊びまで出来ました。 家の中でお客さんと遊ぶゼウスを今まで見た事なかったので、大げさで親バカですが胸がジーンと熱くなりました。 

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除