Tuesday, April 7, 2009

春の雪

今朝起きてみると外は雪。
また気温一桁へ逆戻り。 日本の桜の写真を見たあとだったから余計に寒く感じる。
1週間前の暖かかった日にうぐいすに似た鳥の鳴き声を聞いた。 ただし鳴き方は『ホ~ホケキョ!』ではなく『オゲ~キョ!』又は『ゲキョ~~!』 で あまりかわいくない。
さて最近家にこもって居たが週末の日曜日は夫が勤務へ出かけた後、大学時代の親友と家でお茶をした。 デッキに面した部屋へゴザをしいてアメリカ人の友人にも正座を強要して緑茶をすする。 でも正座は私も3分と持たず、お互いクッションをお尻に敷いてごまかす。
友人が持ってきてくれたお菓子:親友は料理ができないくせにレシピに従わない、すぐオリジナルを作りたがる癖(愛のムチ!何度言っても聞かない)で見た目はかなり不味そう~(もちろん本人にも言った)な感じだったが食べてみると結構まともでおいしかった。 
友人は以前、夜遅くまで働いていた頃、職場へ差し入れを持って遊びに来てくれた事もあった。差し入れは自作のカレー。
見た目から不気味な予感はしていたがあまりの不味さにぶっ飛び聞いてみるとやっぱり途中からレシピに従わず自作してしまったとの事。 あの時は経験を積むまではレシピに忠実に従ってよ!って口すっぱくして言ったなぁ。

お茶をした後お互い暇をもてあましていたのでSyracuseへ買出しへ付き合ってもらう事にした。
アジア食品店では米を20キロ程とサツマイモを買った。 オーブンで一時間程焼くだけでおいしい。
ついでにTokyo-Seoulというこれまた和韓レストランで夕食取るとその友人の食べること食べること、、。自分も大食い選手権に出れそうなくらい食べて夫を驚かすけれど友人もその上を行くツワモノだった。 自分は寿司と石焼ビビンバを食べてもうこれ以上食えん~と思ったら寿司セットと韓国風焼肉セットを食べた友人が注文したデザートはフライドアイス。 野球ボール大の掻き揚げ状の物がテーブルに鎮座していた。
その後さらにスタバに寄ってコーヒーを飲み、友人はまたそこでチョコレート系デザートを食べ。もう暴飲暴食の旅だった。
その後、Romeには無いデパ地下的なインターナショナルフーズを取り扱っているスーパーによりキッコーマン減塩醤油を買い無事帰宅。
あららもう11時になってました。
 

No comments:

Post a Comment