Saturday, November 29, 2014

ライフセイバー コマンド

デリアは老若男女人間はOK,でも犬にはNG。 (デリアと高校生ボランティア)

すれ違い等は普通に出来ますがスキがあれば噛みつくという、、。 スタッフは『突然何のサインもなく他犬に噛みつく、、』と言ってますが何等かのサインがあって見逃しているハズ。 

実際に見たことが無いので想像ですが、スペースの許容範囲の狭さと自分のすぐそばでワチャワチャする犬が嫌い、、なんだと思います。 実際にフォードに噛みついたのもケンネル付近のドアで鉢合わせした時で、ケンネル付近のドアではフォードはいつも嬉しくてワチャワチャしますからね。


そんなデリアは発達障害者の施設に行ってとても良い仕事をしてきました。 散歩中に他犬とすれ違っても問題無いので飼い主がマネージもしくはリハビリする事で決して飼いにくい犬、ハードルの高い犬ではありません。

昨日はサンクスギビング明けと雪と寒さでボランティア も私だけ、、、だったもんでケンネルの扉の所での他犬を連れたボラとの鉢合わせを考える事もなくユルユルだったんでしょうな、、。

扉を出てすぐの外で昨日久々につけた分厚いグローブで感覚が分からず、、 なんとリードが手から離れる!!という前代未聞の事をやらかしました。 すかさず走り出すデリア、、。

追えば逃げる事は分かっているので、渾身の思いをこめて

デリア、Come!!!』 

すると、一旦シェルターの外へ向かって走り出したデリアが私の所へ戻ってきました! しかも尻尾ブンブンで、、もうめっちゃデリアを褒めました。

心からオビディエンスやっていてよかったと思います。 デリアとは散歩の度にSit, Down, Come, Stay をトリート無しで繰り返し練習していました。

オビディエンスは芸では無くて時に生きるか死ぬかのライフセイバーコマンドとなります。

もしもデリアが車にひかれてしまったら、、他犬を襲ってしまったら、、、リードを離す事は死に直結します。

私も気が緩んでいました。 反省~~!

ゼウスとは今年初めての雪遊び。

ボール探し中。

見つからず、、ザ真剣


うわ~い! 見つけたよ~ 


はやく投げて~!

まぁ要求されちゃってますが、、何でもかんでも要求は通さないのではなく適度にゆる~く遊び中。

2 comments:

  1. おはようございます。
    雨上がりの日曜日を迎えています。
    やはりお日様ニコニコは感謝ですね。

    ゼウスくん、お顔に雪をつけて、Gシェパの季節がやってきましたね。
    体中に喜びが表れています。
    みている人間はブルってしますが。。。特に雪の苦手な私は。笑

    デリアくん、ヒヤ!としましたね。でも
    日ごろの訓練が彼の命を助けてくれた。。。と言っても過言ではありませんね。
    ママさんの努力が身につてきたのですもの。
    う~んとほめてもらったデリアの様子が想像できてうれしいです。

    サラも最近裏庭で遊んでいるときカム!のコマンドが緩んでいます。
    さっそく厳しく練習しなおしです。
    数日胃が悪いのか?しろい液を吐いていて、昨日から、回復してきましたが、
    今朝はフードはフン!です。
    様子をみますがお魚のフードなので、においがイヤなのかしら?
    おかゆにして、あっさりご飯を夕食にしてみます。
    飼い主の私も胃腸の調子が悪い時期です。サラまで、同じ? 笑


    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      冬の太陽は貴重ですね。 皆でビタミンDを生成してきてくださ~い♪

      冬と言えば恒例の雪遊び、何でそんなに雪が好きなんだか、、不思議です。 私はボール投げていて顔面が凍りそうでした。
      シェルターの犬達も雪が大好きな子と嫌いな子に分かれて見ていて面白いです。

      デリアのCome!は本当に良く出来ました。 呼び戻しは本当にライフセイバーですね。 デリアとは特に最近オビディエンスに力を入れていたのでグッドタイミングでした。
      他犬はNGとは言えデリアは本当に良い子です。 早く良い里親さんが見つからないかな~。
       
      私は今までゼウスやシェルターの犬のリードが手から離れてしまった経験が無かったもので心底ゾッとしました~。 これを機により一層注意しようと思いました。 
      シェルターではボランティアがリードを落としたりして事故につながった例がたくさんあります。

      あれあれ、サラちゃんの胃腸は大丈夫ですか~? 
      お魚のフード、、実はゼウスもあまり好きでないみたいです。 同じく匂いを嗅いでプイっとして肉のフードと比べ異常にゆっくり食べます。 本当は魚の方が体に良さげ、なんですがね~。 
      サラママさん共々胃腸をいたわって早くよくなりますように!!

      Delete