Friday, November 21, 2014

オビディエンス

寒波が近付き体感温度マイナス15℃。 そんな中タラタラした散歩だと人間も犬もつらいのでメリハリ付けてオビディエンスを取り入れ短い中でも頭を使う散歩、、を心掛けています。

最近のレイバン 良い子ぶりを発揮してます。 右下の写真はフセを練習中。

一昨日はじめて笑顔を見ました♪  散歩中もキッと閉まった口がゆるく空いて舌を出しながらになってきて良い感じ!

座れとフセはトリート無しでの正解度数が高くなりました。 


スピロは座れとフセ、他犬が通った時でもトリート無しでOK。 ほぼ完全に覚えました♪

そして問題児、リングリー。 最近かかわっている時間が無かったのですがまたケンネルから人間を見ると歯をむいて吠えるようになりました。 小型犬は普通あっと言う間に里親さんが決まるものですがこの子はケンネルから人間を威嚇する問題があってなかなか決まりません。

ケンネルの外でならこうなります。

他犬とも交流出来るし、ケンネルの外で人間が注意して(守りに入るスイッチを入れさせない事)ハンドルすれば全然OKな子です。

昨日来た新入りボクサー。 10歳の男の子(ってかじーさん?)

ボクサーらしくKYで陽気な子なんですが、、、

座れを教えようとトリートでフォームに導こうとしたけれど絶対にしない!
今まで座れを一度もした事がなかったのか? いや~そんな事ないでしょ。 多分やりたくないのかそれとも高齢で足腰が痛いからやりたくないのか?? 

イマイチ見極めが出来ずにチーン! 時間切れ。 ボクサーなので寒い外に長い間出すのも憚られて。
。 

トリートには興味があって鼻はフンフン、目はランラン。 不思議だ。 今日もまたトライしよう。

最後に先週のイベントへ向かう途中の癒し兄弟のフォート&ローバー。

赤いコートのローバー兄ちゃん


お兄ちゃんの尻にしかれるフォード。 お兄ちゃん、あんまり押さないであげて~。

 一見弱弱しいフォードなんですが 実はお兄ちゃんよりも頑固者で我儘。(笑) 
ドミなお兄ちゃん今までパックとして弟を守ってきてご苦労様。 もうドミらなくていいよ! 私がちゃんと守るから、、リラックスしようよ! という事を散歩中に教えています。

2 comments:

  1. おはようございます。

    今年最後の3連休です。っといっても、私には関係ありませんが。。。笑

    小型犬で歯をむき出して、人に威嚇する姿はよ~く見ます。
    小型を飼ったことのない私は、大小ちがっても躾けはしっかりしなければと思いました。
    飼い主さんが抱っこしてサンポしているのはどうかな?って。
    リングリーもとっても可愛いのにね。がんばってもらいましょ!

    昔我が家のお寺さんにボクサーが捨てられて、ぼち(墓地)名づけられ、檀家さんに最後まで
    可愛がられました。ちょっと思い出しました。

    ローバー兄さんの赤いコートお似合いですね。
    フォード君が、兄ちゃんのお尻で、押されていますが、とっても愛らしいです。
    2人の絆がつよ~いお写真は癒されます。
    お風邪にお気をつけて~~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      日本は連休なんですね! 

      お寺に捨てられていたボクサーの名前がぼちちゃん。 あまりのグットセンスに笑ってしまいました。 捨てられていてもお寺で飼われる事になったんですね~。 よかった!

      今までボクサーとは接した事がありませんでしたけど陽気でKYでおもろ~!!でした。 そして頑固です。(笑) この子もどんな風に変わるのか、、楽しみ! でもボクサーだからすぐにアダプトされるかのかな?

      ローバー兄ちゃん、ほんの少しだけドミです。 昨日は雪で一緒に遊びましたが興奮すると遊び方が、、、(汗) 弟ちゃんへ相撲のように体当たりして弟が吹っ飛んでしまうのでチョイチョイこちらでコントロールしながら遊ばせました。 2頭とも楽しそうでまたまた癒されました~。 弟フォードは吹っ飛んでも、カプカプ甘噛みされてもお兄ちゃんがやっぱり大好きみたいです。 他の犬達を散歩に連れ出していると2頭で仲良くひとつのベッドに寝てました。 ベッドはふたつあるのに、、。(笑)

      威嚇する小型犬を飼い主が抱っこして散歩するとますます小型犬が強くなってしまいますね。 残念。

      Delete