Saturday, December 29, 2012

ニューヨークは大雪

オハイオ州から10時間の道のりを帰宅すると、、そこは銀世界。

我が家のドライブウェイも50センチ程積もっていました。 四駆のトラックで行ってよかった。

今回、夫のホームタウン滞在での楽しみの一つは日本料理店の『酒井』さん。
中国人経営の “なんちゃって日本料理店” が多い中、ご夫婦と数人のスタッフで切り盛りしている正真正銘の日本料理店です。

お寿司も天ぷらも本当においしそうでした。 

残念だったのは10人の大人数で行かざるを得なかった事。 (和食は口に合わない人が多いので私達夫婦だけで行くので気にしないで欲しい、、と言ったにも関わらず何故か義理家族全員がそろって参加)

し~んとした中、物珍しげにじろじろ見られながらの食事で味わって食べる事が出来ませんでした。

やっぱり食事は気心の知れた、食べる事の好きな人達とワイワイ食べるのが一番!

救いだったのは今回はホテルに滞在していたのである程度のプライパシーがあった事でしょうか。

日本もアメリカも義理家族とのつきあいは大変だなぁ、と感じたひとときです。

4 comments:

  1. 今年も色々な日々でした。日本では、10頭の場合今までは申請だけで良かったらしいですが、来年からは、更に厳しくなるらしいです。保護した子の数など、、、、面倒だわ!アメリカではどう?

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん

      明けましておめでとうございます。

      申請は州によって異なりますがあまり申請する人が少ないのも実情です。
      最初、我が家では市が運営するドッグランで遊ぶ事を目的として申請したのですが、、、実際はデイケアやトレーナーに聞いても申請はあって無いようなもの、、だそうです。

      10頭だと散歩だけで1日が終わってしまいそう、ですね♪
      寒い中お体には気をつけてくださいね。

      Delete
  2. Sarah mamaJanuary 1, 2013 at 1:54 AM

    ゼウスママさん、明けましておめでとうございま~す!
    こちらは、静かな穏やかな新年を迎えることが出来ました。
    何よりも心配していた母がクリスマスと新年を迎えられるとは思ってもいませんでした。
    今朝は母に代わって、私が母の生家にお年始に行きました。
    きっと母も喜んでいることでしょう。

    確かに義理家族とのお付き合いはどの国でもタイヘン難しいと思います。
    夫や父が亡くなって、残っている親戚も少ないので、今では楽になっています。

    本当にきの会う人たちとのお食事が体にも良いといわれていますが、
    その通りですね。

    どうぞ、今年もゼウスくんとのブログを楽しませていただきます。

    良いお年になりますように。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん、明けましておめでとうございます♪

      今年はTVJapanが入ったので ゆく年来る年 で日本の神社仏閣を見て初詣した気になりました。(笑)

      お母様とクリスマスや新年を迎えられて本当に良かったです。 お母様には今年は健やかに過ごして頂ければ良いな~。

      Sarah mamaさんも異文化の義理家族がおられましたね。 私は何だか自分、もしくは義理家族が宇宙人になったような話の通じない錯覚に陥りました。(笑)

      気の合う人達との食事は体にも良い!って分かります。 今度からおいしい料理を頂く時は相手とゆっくり食べられる時のみにします。

      NYは大雪で雪と遊ぶゼウスの写真を撮りたかったのですが充電器が見つかりません。(泣)

      サラママさんとワンちゃん達にも福多き一年となりますよう!

      Delete