Wednesday, December 19, 2012

冬休み!

明けない夜は無い、と言いますが私にとってはまさにそんな感じでした。って大袈裟ですが。

ご無沙汰していました、、がやっとやっと冬休み~♪

今学期は今まで一番長かった気がします。 期末試験が先週終わってから次の日には、希望している大学院へ下見へ行き入学担当者との面接がありました。
面接はなかなか手ごたえがあり良い感じでした、、が、、問題が一つ。 

以前、コンピュータサイエンス専攻で大学院へ行っていた時期の成績ははっきり言って自慢できる成績ではありませんでした。 入学審査では以前行っていた大学全ての成績表を出さなければなりません。 今回それがどう響くか、、にかかっているような気がします。

過去の事は変えられないので仕方なし。 願書も昨日やっと出してあとは結果を待つのみです。

今学期の成績はオールAを取る事が出来ましたが2週間前、夫がインフルエンザにかかり、期末試験2日前に私にウツル、、という最悪パターンとなりました。
試験日2日前は気はあせるけど熱で勉強に集中出来ないし 心拍が異常に早くなってしまい(多分不安から)眠れない。 

なので、いつも試験前に見直しの問題集を使う時間が無くテキストの要約文を隅々まで読んだだけで期末対策としただけ。
驚いたのは、やはり要約は侮れない! 今回の期末試験問題はほぼ要約で読んだ事を変化球を加えて確かめるような問題が多く非常にラッキーでした。

数学のStatisticsの方はやはり問題を解く時間をかけなかった分、練習不足で期末試験自体は84点という自分にとっては悪い成績でした。 でも過去3回の試験+提出物の貯金♪ のお陰で総合では91点となりギリギリAで通過。 月並みですがコツコツとやっていれば期末試験で多少コケても何とか復活出来る、、という事ですね。 

さあ、これから家の大掃除が待っています。 一学期間掃除をサボったお陰で家の中が見るも無残です。
多分ゼウスの抜け毛が浮遊しているせいかゼウスも私もクシャミが多いし。(笑)

2 comments:

  1. ママさん、タイヘンでしたね。
    わぁ~!大学院に進まれるのですね。

    私には全部苦手で、とうてい出来ないお勉強ばかり!
    留学中もっと視野を広くして、自分の進路を決めたらよかったと、後悔ばかりです。

    もう、年ですから、健康を維持するのが精一杯です。
    ゼウス君と沢山遊んでくださ~い!

    大掃除も程ほどに。。。
    ってなのは、私流ですけれど。(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      実は大学院へはまだ行くかどうか決めかねています。 夫は反対しているし、また自分自身今の勉強さえ付いていくのがやっとなのにその上大学院へ行く事など出来るのだろうか、、とかなり不安要因があります。
      まあ、受からない可能性も大ですし。(笑) とりあえずもしも受かったら考えようかと思いました。

      コンピュータサイエンスも学部生時代は非常に面白くて熱心に取り組んだものの、、院生になったら、受けたクラスが自分に合わないものだったのか?無味乾燥したものに見えてしまって全然興味が沸かずに勉強に身が入りませんでした。 

      自分の進路はこの歳になってもまだ分かりません。(笑) 
      Sarah mamaさんが留学した当時のお若さでしたらいろいろ迷って進路が決められなくても当然たと思いますよ~。 

      実は私も結構な歳なんですがアメリカでは年齢は全く関係ないのがかなりの救いです。 看護学部にも私よりももっと年配の方がたくさんおられるので心強いです。

      今日は久しぶりにゼウスの散歩へ行く事ができます♪

      Delete