Saturday, September 22, 2012

チームリーダー

チームリーダー、、と言ってもいろいろありますが我が家の場合 私>>夫>>ゼウス の順だから私かな? 犬にパックのチームリーダーの役割をさせてしまうと犬自身のストレス、そしてその他問題が多発してしまい良い事は何もありません、、って言うのは基本ですよね。

チームリーダーにボクはなっちゃいけないんだって! by Zeus

さて病院実習では毎週チームリーダーを決め、チームリーダーが8人の研修生とその日のイベントを仕切ります。 1人一回は経験しなくてはならない持ち回り制です。

私はチームリーダーなんて器じゃないし、出来れば最後の週くらいにすればいいや、、いや~だな~。 と思っていたら何と3週目にして指名されてしまいました。(その日、たまたま教授の傍に座っていたせいで、、笑) 

たまに1人でいる方が好き、、、これはゼウスも一緒かな?

チームリーダーは自分の担当患者さんを持たずに済むので1人のカルテや病歴を隅々まで調べる事はしなくても良いのですが、結局8人の研修生の責任者となるのでクラス全員の患者さんの事は大まかに知っておく義務があります、、なので研修日前日の夜は病院詰めとなり情報収集です。

当日は火事場の馬鹿力で乗り切りました。 酸欠になった患者さんが出たりでひやひやさせられましたが、、。 

しかし一番精神的にしんどかったのは8人の研修生の中でも以前から医療関係の仕事をしている3人はやはり点滴、注射、薬の扱い等がスムーズに出来る訳ですが私も含め、ラボで練習しただけの研修生はぎこちない。
明らかに練習不足の人もいて教授からのダメ出しばかりで正直、見ているのがつらかった人もいました。 チームリーダーは学生を採点する側にまわるので手伝う事はできません。 そして警告を食らった人が出てしまいました。

警告を2回食らうとレッドカードで退場(その年のプログラムから落第)になってしまうので大変な事です。 人の振り見てわが振り直せ、、、で自分も同じ轍を踏まないように今後は気をつけなければなりません。

その日のプログラムが終わって、自分はチームリーダーと言うよりも全体のフォロー役をしたような気がしたので (日本人の血?なのか他人のフォローはスムーズに出来ますね~) チームリーダーとしての評価は落第だったろう、、と思いビクビクしながら教授の評価を聞きました。 
しかし 評価はAを頂きました! 一応基準は満たしていたようです。ほっとして深呼吸したら教授が ”おめでとう!” とハグしてくれました。
 
デイケアで遊びすぎたのか帰宅したゼウスを調べてみるとなんとなく気持ち、びっこを引いてます。
外傷は無し。 筋肉なのか骨なのか? 数日様子を見てから病院へ行くか決めます。

こんな事ばかりしてるからだよね。


2 comments:

  1. チームリーダー!!!
    とっても責任おもい日でしたね。
    自分の事はもちろん、他の人たちの情報も保ち、そして、成績がつくなんて、ほっとされる様子が痛いほど、伝わりました。開放感を一番感じた日であったと想像できましたもの。

    私も未だに留学中の苦しい日々が夢にあらわれます。

    ゼウス君の顔は癒し100%ではないでしょうか?
    ゼウス君からだ大丈夫だったかしら?

    サラも走っているとき変な動作するときありますが、
    ボールを取るときとか何か動きがおかしくなりますね。
    様子を見ているといつもたいしたことなくて。
    庭では土や草のところで遊ばせてコンクリートは避けています。

    ママさん、ゆったり時間をすごしてくださ~い!

    ReplyDelete
    Replies
    1. チームリーダーのポジションはなんとか避けようと思っていたのに早く指名が来てあせりました。

      当日はチームから落伍者を出さない事を念頭において仕事をしましたが、結局1人、教授から警告を受けた人が出てしまい私自身の心も折れそうになりました。 
      でも、今まで自分が担当した事のある患者さんから励まされてありがたい、と思ったり、これで今学期のチームリーダをする事はもうないのでほっとしています。 

      サラママさんも勉強に追われる夢を見ますか?(笑) 私も時々テストや口頭試験(これが一番コワイ)で全く分からなくなってパニックになる夢を見ます。(爆)
      いつも応援ありがとうございます! お互いこんな夢を見なくて済むようになりたいものです。

      ゼウスは何時見てもお子ちゃまの顔に見えてしまいます。(笑)
      早い時期に去勢すると子犬のような顔と性格のままになる、、と何かの本で読んだ事があります。 レスキューが元飼い主から受け取った書類では生後4ヶ月で去勢されているのでそのせいかもしれません。

      サラちゃんもボールを真剣に追いかけすぎて足腰をひねってしまったりするんでしょうか? やっぱり芝生や土が足に優しくてよいですネ。
      デイケアでは多分掃除と衛生を考えてコンクリートだと思うのですが、あまりコンクリート上でボール遊びをしすぎるのも考え物ですね。

      Delete