2009年8月4日火曜日

アップルパイとNZワイン


青りんごのグラニースミスを安く売っていたのでアップルパイを久しぶりに作りました。使ったりんごは8個。 ラム酒、砂糖、スパイスとバターで少しの間煮詰めます。パイ生地もシンプルに小麦粉にバターと水のみ。
こちらのケーキ類はじゃりっと砂糖を食べているような錯覚に落ちる程激甘なので家で作るデザートはレシピの半分の砂糖で作っています。 日本人の私には丁度良く甘酸っぱい淡い甘さですが夫には?

隣のワインボトルは弟夫婦お勧めのニュージーランド産ワイン。(昨夜飲んでしまったので空ボトルです ^^;) ニュージーランド産ワインはこの辺りではあまり出回っていないので基地内にある免税店で見つけた時には迷わずに買ってしまいました。
今回はマルボロという地域のソーヴィニヨンブラン。 フルーツの香り一杯のドライで、甘辛くさっと炒めた牛肉、きゅうりの千切り、錦糸玉子で作ったちらし寿司で頂きましたがワインとの相性もばっちりでした。 牛肉にも負けない白ワインでしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿