Wednesday, January 7, 2015

馬油

年末の登山で踵に大きな靴擦れが出来て潰れてしまってしばらく普通の靴を履くのも困難な状態になってしまいました。 

その週末、楽しみにしていた仲間達とのSantanoni連峰の縦走もとても登山靴を履ける状況になくキャンセル。

そこにお助けグッズの登場。


お友達から頂いた馬油!  日本でも馬油は使った事が無くて肌が極度に乾燥した時や皮膚の浅い傷の手当に使う?事しか使い方が思い浮かびませんでした。
まさかの靴擦れの豆が破けた後に薄く塗ってみると、、、見る見るキズが塞がりました。  豆が破れた後のキズがなかなか塞がらずに困っていたのです。

OMG、恐るべし馬油の効用、、、昨日からブログの記事にもある通りまた走る事が出来ました!!
トレランのシューズを履いても痛くありません。 

今日も気温マイナス16℃、風圧・吹雪で体感温度マイナス30℃の中、トレーニングも兼ねてゼウスと一緒に走ってきました。

これだけ気温が低いといくら走っている時は暑くても疲れて立ち止まった時に汗で低体温症になりかねない + ゼウスも大丈夫か心配なので いつもの家の周り5キロではなく4分の1行っては家の前まで戻り、また逆方向へ4分の1行っては戻って5キロ、何時でも家へエスケープ出来るように。

ゼウスは流石に寒冷地で育った犬らしく全然平気。 散歩は嬉しそうじゃないのに走るのは嬉しそうで尻尾ブンブンさせながら横を並走してくれます♪


今週末は仲間達とMt.Redfield & Cliff Mt. の縦走が控えていて超サブ~~な予報。 雪で道路がシャットダウンされませんように!!


シェルターでは2頭いたチワワもアダプトされまたまた1頭のみ。 この時期飼い主持ち込みの犬も少ないようで、、良い事だ♪
さすがに1頭だけならばスタッフだけで対処できるので犬達が増えるまではしばらくお休みします。

犬達が多かった時にあまり時間が取れなかったゼウスと私との体力アップ期間とさせていただきます♪

2 comments:

  1. こんにちは。

    ひゃ~!
    びっくりです。
    私も馬油がそんなに効果あるとは?知りませんでした。
    パラペンフリーなので、安心していますが、お役に立ててうれしいです。
    冬には馬油入りのクリームをつけるとかさかさになりません。
    雪焼けにもご注意くださ~い!

    ゼウスくん、ママさんと体力つけて、雪の中をがんばっていますね。

    孫とママさんは明日寒い国に帰ります。
    ばばちゃんはすこしのんびりしますが、一番寂しくなるのは我が家の2匹です。
    私もお餅食べすぎで増えた体重を減らします。
    できるかなぁ~

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      4日前までは痛くて靴を履くのもやっとだったのが、、一昨日からまた走る事が出来てビックリです。馬油が皮膚の再生機能を助けたんでしょうか? 大事に使わせて頂きます。

      外を走る時にもフェイスマスクから露出する部分、目の周りやほお骨のあたりなどに塗ってから走っています。 

      ゼウスもこの所運動不足だったのが一緒に毎日走るようになって楽しそうです。 何よりも、夕食を食べてから疲れて寝てしまう寝姿を見守っているのがたまりません♪

      明日からまたお家が少し静かになるんでしょうね。 サラちゃんもゆりちゃんも楽しんだのでしょうね。 減量、がんばってください~! 少し歩けばきっと痩せますよ~。

      Delete