Sunday, March 31, 2013

Adirondack にて

ここCentral NYのAdirondack州立公園は湖と丘陵地帯にかこまれた風光明媚な所です。

チャールストン旅行記がまだ終わっていませんが、、ちょっと休憩。
久しぶりに晴れた昨日は息抜きに登山しました。 登山と言っても片道一時間弱で登れるハイキングです。

ゼウスはお留守番。 写真は裏庭からアクセス出来るトレイルにて、、数日前。

裏庭のさらに奥なので誰も居ないはず、、一応フリーな散歩を楽しんだゼウスです。

山登り、本当はゼウスも連れて行きたかったです。 でも自分たちも初めてのよく知らない山道でゼウスが怪我をしたら大変だし、、とリスクを考えてやめました。

昨日は日本晴れ、ならぬアメリカ晴れ。 Adirondackは少しばかり標高も高いのでしっかり防寒して気温も上がるお昼頃をターゲットにして出発! と言っても車で45分くらいです。

登山道の駐車場には車が数台しか止まっていないませんでした。 混んだ山でなくてよかった。 と言うか季節ハズレだから当然か。

雪がまだかなりある、、との事前情報でスノーシューズで登るか迷いましたが登山道はしっかりと踏み固められていました。 冬のゼウスとの散歩用に買った防水加工のトレイルシューズがこんな時役に立ちました。

途中急な所は二箇所だけであとは楽々。

凍った湖が綺麗です。

ほんの少しだけですがゴツゴツした岩場の上を渡って歩く所も。

頂上には櫓があって夫と登頂を喜び合います。 (っておおげさ、、帰宅して調べてみると800メートルくらいしか標高が無かったし、、笑)

頂上で座って食べるチョコレートのおいしかった事。


やっぱり自然は良いな~。 暇をみつけては山に登りたくなってきた。

春一番の山、、という感じでした。 実は虫が苦手なので今の時期の山が私にとって一番良いのかも。

それまで山登りに興味の無かった夫。 今回のハイキングも私が行くので嫌々来た感じがありました。 しかし、、、なんと帰宅途中にスポーツ店に寄って登山用のしっかりしたハイキングシューズ を買っていました。 

ホホホ~ おぬし、、ハマッたな♪

よかった。 これから一緒にもっと山登りに行けそうです。

4 comments:

  1. ご夫婦そろっての山登りはまりそうですね。
    一緒に楽しめる趣味が出来てよかったです。

    それにしてもやはり、アメリカはでか~い!
    N.Y.州も自然がこんなに素晴らしいところが有るなんて、経験しなければ分かりませんね。

    今度はゼウス君も一緒に行けるといいですね。
    お留守番おりこうさんだったかな?

    でも、まだまだ、雪が沢山あって驚きです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mama さん

      そうなんです。 実は夫婦2人共に趣味が全く違うので休日も別行動の日が数多くありました。
      これでやっと共通の趣味が持てるかも? と希望の光が!
      本当は1人で山へ行く予定でしたが無理やりにでも連れて行ってよかった~♪

      NY州も ニューヨークシティ以外はほぼ田舎で自然がいっぱいです。
      ただ、日本のような高い山が無い所がさびしいものです。 トレーニングして体力が付いたら州外の標高の高い山を目指します。

      同じトレイルをリピートする機会があったらゼウスも連れて行ってみたいものです。 写真の山では3組の犬連れのパーティを見ました。 
      ブログにも書きましたが去年、コロラドの山中で怪我をして飼い主から置き去りにされてしまったミッシーちゃんの件があってから山登りに犬を連れて行く事には慎重になってしまいました。 私達の行ったような標高の低い山はあまり心配無いでしょうが イザとなった時どうやってゼウスを下山させる事が出来るのか、、、一緒に行きたいのはやまやまですが頭の痛い話です。

      こちらは雪はまだまだありますよ~。 雪の上を登るのはツルツル滑っても面白かったです♪

      Delete
  2. ワンズに乾杯!April 2, 2013 at 4:13 AM

    HELLO!
    前回のcomment消えてしまって汗。ねぇねぇ、あの髪の長い娘さんは、ゼウスママ?・・以前、お話したときに、ガンダムも隠密同心も知ってるよ!っていわれたから、わたしより10才下ぐらいの方かしら?でも勉学に励んでおられるし、、娘と同じ年ですねぇ。山にも挑戦できるなんって!お陰で素敵な景色がみられ有難うございました。すいません。前回のときにお聞きしたかったのですが、シーザーさんが勝手な行動した犬に注意をするときの仕方ですが、首の所にどのようにしてるのかがわからないのですが教えていただけませんか?今GayO!のウィーン警察犬シェパードREXにメチャはまっております。勉強になります。時々英語もでるんですね。というか、もしもし、了解、さようならは、英語なんですね。我が家のワンズまとめたら、REX君1ワンになるの、首振りの子。仕事した振りするの子(本当にするけど、、)慰め役の子、ブーブーウルサイ子。目で訴える子。甘え上手な子、ボールしか興味ない子、愛らしい子、日本のシェパードらしい姿をみせてくれた柴犬。REX君は可愛さとカッコ良さをもってます。
    ゼウス君もボール命の子ですから色々なことが教えれてよいですね!我が家は只今、オヤツの入れ物をもって来させてるのですが、、ゴルはオヤツ頂ぁ~戴と、もってくるのですが、シェパはボール遊びと勘違いして入れ物を破壊しながら持ってきたよぉ!またまた汗

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mamaandwansさん

      ははは、写真は私です。 サングラスでごまかしてます。(笑) 大抵、アジア系は若く見られるので自分の歳を言うと周りから目を剥いて驚かれます。

      日本に居た時は山好きな両親によく登山へ連れて行かれました。 当時は登山の面白さなんて分からずにこんな苦しい思いして登って何が楽しいんだろう、、と思っていた口です。 
      一歩間違えたら滑落して死んでしまう険しい岩場等も経験しましたが、今考えるとよく娘にあんな危険な事をやらせたもんだ、、と違う意味で大いに感心します。(笑) 時代が変わったんでしょうね~。

      お話を聞くとシェパードRex、見てみたいです♪ Mamaandwansさんの所のワンズを全て合わせるとRex君になる!なんて面白いですね~。 みんなそれぞれの違った個性があるからこそ犬への興味は尽きませんね。 Mamaandwansさんの所ではきっと一日中見ているだけでも飽きないだろうと思います。

      シーザーの注意の仕方ですが 『シッ!!』 っと 言葉のみの時もあれば 首の脇や横腹を指先で軽くタッチして注意する時もあります。 掛け声は何でも良いそうです。 大事なのは気合で気の入っていない注意は全然効きません。 私も時々忙しい時は掛け声だけで注意する時がありますがそんな時はやっぱり効いていません。



      Delete