2012年7月1日日曜日

悪いヤツ

昨日はお客さんを迎えてのディナーがありました。 本当はゼウスはデイケアのボーディングに預けようと思っていましたがいつもそうやって来客を避けていたのではゼウスが学ぶ機会が無い、、と考え直して今回はゼウスも同席。

家の外でお客さん達と引き合わせて挨拶をさせお客さん達の匂いをしっかり嗅がせた後、実際に家に入ってもらいました。 家の中フリーにして一応ゼウスはマズル着用。 

リラックスした良い感じでお客さん達に自らスリスリ媚び媚びしていたのでこちらも安心していたのですが、、、。 お客さんがトイレへ立つと 出た~! トイレへ突進してガウ犬に豹変。
ガウった時はマズルをしていたしゼウスをお客さんからすぐに引き離す事も出来たので本当に良かったと思います。 

ただ、本当はそうなる前に、お客さんが立ちあがった時点で私がゼウスを牽制してガウらないように対処すべきでした。

ガウった後はトイレから出てきたお客さんの元でまたスリスリ。 でもお客さんの身振り手振りを加えての話にはまた数回ガウりました。

やはり縄張り意識 + プレイドライブ + 飼い主である私や夫の判断を待たずに自分で物事の決着をつけようとする気持ちが強いのだと思います。

ガウった後、必ずガウの対象になったお客さんの元へ連れて行き触ってもらいました。
マズルも何回かはとる事も出来、裏庭でお客さん達とボールで遊んでもらう事も出来ました。ボール遊びの間は完全にお客さんの僕となりダウンのコマンドにも100%従います。

振り返ってみると少なくとも家の中に人を入れられるようにはなったので進歩だと思います。 これに懲りずにもっともっと経験を積ませなければ次の進歩はない、、と感じました。


6 件のコメント:

  1. mamaandwans@yahoo.co.jp2012年7月1日 10:49

    スゴイ、前途ある行動に、出られましたね。そうしないと、なかなか、進歩しないものね、でも、私は、無理だわ!だから今回のママさんの行動に余計に感動してしまいます==席をたつと、ガウになるということは、どういった意味で(縄張り意識以外に)ゼウス君は、思ったのですかねぇ。その後のフォローもバッキリですね。今後の参考にさせて、頂きます。又、色々教えてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. Mamaandwansさん

      お客さんが席を立った時や身振り手振りを交えて話した時にガウったのは恐らくプレイドライブ(動くものへの反応)だと思います。 もちろん、縄張り意識もありますが、シェパの動くものを追うハンターである本能に火がついてしまったのだと、、。 
      動く→ 興奮 → 縄張り意識も入って吠えかかる が昨夜の図式です。 
      なので人が動いた時点でゼウスを牽制していればあれほど興奮させる事がなかったと私も今回学びました。

      ボールへの執着も凄いのでボールを持った人のコマンドなら何でも聞いて魂をも売り渡すヤツです。 そして幸いな事にボールをめぐって人間には挑戦はしてきません(今の所は)。
      今後はそれを利用してまず来客にボールを数回投げてもらって完全に来客の僕にさせる計画もアリだな、、と思いました。

      あれっ?でもMamaandwansさんの所はガウる子はいなかったような気が、、。 それともゼウスのような子がいますか?

      削除
  2. ゼウス君、お客様をお迎えできただけでも、真歩、進歩です。
    最初から完全は求められませんから。。。

    席を立たれた方にガウしたのは、縄張りと言うか、セコムの任務かも。
    違う場所に行かれたので、僕が見張らなくては?と思ったのかもしれませんね。
    特にシェパはそういう任務を感じている犬種ですから。
    今度はお客様が立たれたら、ママさんも一緒について行って、不審者でないと分からせたら
    ゼウス君安心すると思います。

    ガウした後に、すりすりするのはさっきは御免なさい!と言う行動で、サラもよくしますよ。

    ボールは大好きシェパちゃんなので、ママさんのやり方も良いと思います。
    何よりもお客様のニオイをしっかり嗅がせるのも必用ですね。

    近く息子の家族が帰国しますので、1歳半の孫にサラをどう紹介するのが、大きな課題でもあり、楽しみです。
    紀州犬のゆりには先回あわせてこれはすんなりでした。

    返信削除
    返信
    1. Sarah mamaさん

      確かに以前と比べればお客様を家の中に入れる事が出来ただけでも真歩(サラママさん、うまい!) でした。  席を立ったお客さんへのガウはセコム、警戒も大いにあるんでしょうね。 1人でがんばってしまったんだと思います。(がんばらなくっていいよ、仕事はママにまかせな! っていつも言っているのに~涙)

      サラママさんのおっしゃる通りシェパの任務感がありすぎて仕事モードの入ってしまうようです。 

      あともう一つ考えられる事は デイケアのBehavior Specialistからこの子はもしかして防衛のトレーニングを少しだけ受けた経験があるのかもしれない、、と数ヶ月前に指摘されました。 私や夫が教えた事がないドイツ語でのコマンドを理解するそうです。
      きちんとした防衛トレーニングを受けさせる方なら遺伝での向き、不向きが分かり、ゼウスのようなナーバスな犬は当然不向きでハネられるはずですが、、無謀な人も時々いるようです。
      まあ、済んでしまった事は仕方ないので 今後も家庭犬として幸せになってくれるよう、人間と共存できるよう躾をがんばるつもりです。

      サラちゃんもごめんなさい!スリスリするのですね。(笑) スリスリしている姿が本当にごめんなさい、ごめんなさい、、と言っているように見えてかわいいです。 お客さんも謝っているんだ~、と笑って許してくれます。

      息子さんとご家族が帰国されてサラママさんの家も賑やかになりますね! サラちゃんにどうお孫さんを紹介するか、、私もハラハラドキドキしてしまいます。 でもサラママさんの事ですからきっとサラちゃんの上をしっかり握って対処される事と思います。 私はペットショップ等で幼児がゼウスを触ったりする事はあるのですが家の中に家族として迎えた事がなく、サラちゃんの反応に興味しんしんです。

      紀州犬のお名前はゆりちゃんでしたか。 ゆりちゃんは子供も好きなんですね。

      削除
  3. mamaandwans@yahoo.co.jp2012年7月1日 22:54

    ボールですね。はい、確かにボールで、少しあそんで、いただければ、OKなのですが、それが、疲れを知らない奴で、、本当に、魂をもって、、感じですね。だから、ゆっくり、お茶もして頂けず、、ガウは、ハンターの本能ですね。寝ていると思って動くと素早く反応。他の子が、先に散歩かと、思うのですね。最近、シグナルとやらが、分かり始めましたが、まだまだ、私の課題です。あっ、1つお聞きしたいのですが、アメリカの方は、子犬からでも、成犬からでも、ワンの躾は、家族で、勉強されるの?我が家のラブを散歩に行って下さってるアメリカの方は、犬の扱いが、とても上手で訓練士さんみたいで、羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. Mamaandwansさん

      ゼウスもボールに魂をもって行かれちゃうようなヤツです。 ガウする時はお客様の動作が 静 → 動 へ移る時です。 今まで座っていたお客様が急に立ち上がると、、ガウガウ始まってしまいます。

      サラママさんもおっしゃっているように、今後は面倒でもお客様に動く前に一声かけていただいて私もお供しようと思っています。 あっ、、でも今度は私がお客様のストーカーしているみたい。(笑)

      こちらでは躾は家庭で、が普通で預けて躾・訓練等をする事は特殊トレーニングかリハビリが必要等のよほどの事情があるケースのみです。 
      あと、一つのコースが3ヶ月程の躾やアジの教室はたくさんあるので通っている人も多いです。

      削除