2012年7月28日土曜日

CNY Jazz Fest

今週末の金曜日から土曜夜にかけてセントラルニューヨーク(CNY)ジャズフェスティバルがダウンタウンシラキュースのクリントンスクエアで始まりました。

会場ではワインの試飲会や即売がありジャズとワインの両方が野外で堪能できるイベントです。 アメリカではレストランやバー以外での公共の場所での飲酒が禁じられているのでこういった野外イベントは珍しいのです。

本当は土曜の夜のラインナップが好みだったので土曜日の夜行く予定でしたが夫の仕事の都合で急遽金曜日、昨夜行ってきました。 
最近部署の移動があり忙しい夫は疲れているから行きたくない!とブーブー文句言いましたが、車は私が行きも帰りも運転するからという事で妥協。

会場へ付いたのが8時頃。 ワインの試飲会が行われているテントへ直行。 (えっ、、ジャズじゃないの?って)
今回はRobert Mondavi のプライベートセレクションラベルが一通り試飲出来ると言うので楽しみだったのです。 Mondaviのプライベートセレクションラベルは一本25ドル前後するので普段飲み用には高くてあまり買っていません。  それが10ドルで一通り試飲できるとは行かなきゃソンというもの!(笑)
試飲担当のバーテンダーとワイン談義に花が咲いたりして長くなり試飲会場を出たのが10時近く。 その間もちろん聞こえてくるジャズはしっかり堪能しました。 (笑)

10時からはその夜のトリのアーティストがメインステージで演奏します。
会場となったクリントンスクエア。 ちなみに入場料はタダなのがうれしい。

メイン会場のまわりの小さなテントでも演奏しているのでこんなに身近でジャズを楽しめます。

昨夜のトリ。

11時近くにコンサートが終わり、会場近くにある夫の好きなビールバーへ立ち寄ってから食事して帰宅しました。
もちろんしっかり私が運転して無事、ゼウスの待っている我が家へ帰宅。 ほろ酔い気分の楽しい夜でした。

4 件のコメント:

  1. mamaandwans@yahoo.co.jp2012年7月28日 23:37

    -またまたお邪魔してます。ワインの試食会で、クスッと笑えてしまいました。本当に酒豪なんですね!でも、確かコメダのシロノワールだったかな?甘い物も好きなんですね!仕事で疲れているダーリンを説得させるなんって、なかなかやりますねぇ~。確かこの手口は、ゼウス君を見に行く時にも使ったような気がしますが????(えっ、ジャズでないの?)ってcommentは、先をこされたような気がしますが、、、ジャズでなく、ワインなんですね!クリントンスクウエアって、クリントン元大統領と関係あるの?かなり、大きいところですね。東京ドームいくつ分かしら?

    返信削除
    返信
    1. Mamaandwansさん

      ワインの試飲会はバーテンさんが知識豊かな方で本当に楽しかったです。 我が家のダーリンは最近疲れ気味なのでせめて気分転換になれば、、と家からなるべく引っ張り出そうと思っています。 今回もゼウスの時のように拝み倒しましたね~。(笑)

      クリントンスクエアはクリントン元大統領が大統領になる前からあったようなので、、いったい何処から着ているのでしょうね? ところで我が家のあるRomeの隣町はクリントン町です。
      大きさはそれ程でもないです。 東京ドームが一個入れば良い方かな?

      削除
  2. 警察のDUIのチェックポイント、無くてよかったですね! 
    軽-くお酒。。の後の運転、気を付けて下さいね。何はともあれ、楽しくて美味しくて良かった!

    うちは、飲むよりひたすら食う派なので、ワインのテイスティングより、ドラムスティックBBQ大会や新作アイスクリームの試食会に出かけます。
    こちらでも、リバーウォーク(川沿いの高級レストランが密集している地区)で、お勧めメニューを特別価格で食べながら、美味しいお酒を飲み、ジャズを聴くって言う企画が人気みたいです。

    恥ずかしい話ですが、スペインでフラメンコを見たときも、マンハッタンのブルーノートでジャズを聴いたときも、カクテルを飲んで寝てしまいました。(母の趣味で連れて行かれました。)
    さすがに、ニューオリンズでは、しこたま昼寝をした後だったので、ちゃんと起きて楽しめました。


    ゼウス君は、お留守番だったのかな?

    返信削除
    返信
    1. ハムヨさん、

      確かにDUIのチェックはコワイですね~。 自分が運転する時はDUIに引っかからない程度に軽く飲む術をいつの間にか見に付けたようです。 でもゼウスを孤児にする訳にはいかないので確かに気をつけようと思います

      ハムヨさんは食う派ですか~。 BBQ大会の試食会は楽しいですよね。 新作アイスの試食会なんてものがあるのですか? うちの旦那がすっとんで行きそうなイベントです。 

      ブルーノートとフラメンコでカクテルで寝てしまったんですね(笑) 。 お母様の案内で疲れていたのでしょう。
      ゼウスは留守番で、午前様に帰宅したら迎えに出遅れた程熟睡してました。

      削除