2013年11月10日日曜日

宅配への吠えがかり

一度アマゾンプライムのお試し会員になったらいちいち送料を考える必要がなく、、、結局釣られてここ2年程やめられません。 もちろん年会費ガッツリ取られるので、結局トントンか損してるとは思いますが。(笑)

アマゾンはUPS(宅配業者)を使ってるので週に一度くらいの割合で敷地内にUPSのトラックが入ってくる訳ですが、、、そうするともれなくゼウスがレッドゾーン。(汗) 

トラックが入ってくる直前に私が気が付けば早めに落ち着かせる事が出来る時もあります。
でも気づくのが遅れてトラックがドライブウェイへ一旦入って来てしまったり、運悪くシャワー浴びてる時だったりすると、、、ガードドッグのスイッチが入って家中走り回って吠えまくり~の修羅場。 

一応深呼吸して 毅然とした態度を取る努力はしてるんですが、、、自分が感情的になってマズいなっと思う時はハンドシグナルでDownさせて落ち着かせます。 しかしそれすら興奮度Maxで届かない時はもうこっちがレッドゾーン!、、、になりそう。(爆) 

それじゃダメじゃん。 そんな時程、毅然とした態度。 こんな時こそボケ・ツッコミ。


昨日はとうとうマイナス3℃になりまして、、寒空の下を散歩しいていたらUPSのトラックが来て手前で止まった。  ゼウスは不信感Maxでトラックをガン見。
これはトレーニングになる!と思ったので コレクション入れつつ落ち着かせ近づいたら中から知ってるおっさんが出てきた。

おっさんの犬とは前行っていたデイケアが同じで顔見知り。 やっぱり犬好きオーラ全開でトリート持って”ゼウス~!ゼウス~!”ってこっちに寄ってくるもんだから キレましたがな。

完全にレッドゾーン。 マグロ、じゃなくってシェパードの一本釣り状態。 しかもカラーもプロングでなかったので私も久々に本気モードに入りました。

***親子の会話***
”殺る❢”
”どうしても行くならまず母さんを倒してからお行き❢”
***

落ち着かせる事1分程。 3分くらいで普通のコに戻りました。

あ~あの時おっさんが話しかけないでいてくれたら、、、トホホと思わずにはいられません。 でもこれは言い訳! だって人の事はコントロールなんて出来ないし。 

人間に対してレッドゾーンに入ったゼウスを見るのは久々でした。 でもそうさせたのは飼い主。

その後は気分を何とか変えて散歩しましたが寒空と一緒で心も寒~っ。

考えた事はウチから車でちょっと行った所にUPSの集配所があります。 近くゼウスを連れて 行ってまず慣れさせようと思ってます。

4 件のコメント:

  1. とってもお疲れ様でした。
    でも、私はそれで良かったのではと思います(^ω^)
    だって、最後に落ち着ければ勝ったも同然!
    うちのはおつむが不足しておりまして、遊び相手の耳元で興奮吠えをしてしまうのが増えてきました。
    超迷惑なので、なんとかしてやめさせなくては。
    エラーでもう一度書いているので、もしもダブっていたらごめんなさい(´д`)

    返信削除
    返信
    1. もわさん

      確かに、最後はその場で落ち着いたのでそれでヨシ!と気分切り替えたら良かったです。
      何が起こっても動じないシーザーやMasumiさんのようなエネルギーを見習って私自身がまず変わらねば、、ですね。

      知人宅の1.5歳のとてもバランスの取れたシェパがゼウスへ吠えてましたが、”ねえ遊んでよ! 何無視してんの~!? 遊んでよ~ったら遊んでよ~‼ ”としか聞こえず爆笑でした。 
      ギャルちゃんも一緒かな?

      削除
  2. Sarah mama2013年11月10日 3:30

    マイナス3度、厳しいですね。
    こちらは真冬でもマイナスはあまりありません。
    それでも、たま~~に雪がちらほらしますが。。。

    ゼウスj君、スイッチ入りましたか?
    親子の会話笑えました(失礼)
    時間がかかっても、最後は出来たのですから、良しとしましょ!

    そうですね。・
    人間はコントロール難しいですね。

    心が寒くなったら、あたたかいしょうが紅茶はどうでしょうか?何て(笑)

    返信削除
    返信
    1. Sarah mamaさん

      マイナス一桁だったら暖かい方と思える冬がとうとうやってきました。

      久々に外でスイッチオンさせてしまったショックで落ち着いた後は褒める事すら忘れてました。(汗)

      散歩は楽しく面白く、、切り替えが大切ですよね!
      何か面白い話を録音したものをIpodに移して聞きながら散歩でもしようかと思います。

      寒い心に温かいお茶、ハーブティーにジンジャーのパウダーを振りかけてもいけそうですね♪

      削除