Friday, October 30, 2009

鬼嫁への道


裏庭にいました!

っていうのはウソです。 動物園にいた綺麗な鴨さん。

昨日の夕食メニュー:
サーモンとゆで野菜のサラダ仕立て
マーボー豆腐
かぼちゃの煮物

シラキュースで買ったお豆腐をパックから出してみてびっくり。 硬いし重く味もイマイチでした。 やっぱりこれからは叔母さんに買ってもらった自家用豆腐セットで自作しなければ。
サーモンとゆで野菜のサラダは成功。 皮までカリッっと焼けたサーモンにバルサミコ酢とマスタードをからめた茹で野菜が絶妙の味でした。 

しかし課題が、、、ディナーテーブルに一気に出すと熱いものは熱く食べるのが結構難しいのです。
まだまだ修行が足りないので昨日もサーモンとゆで野菜のサラダでゆで野菜を少し前に茹でてしまったのでテーブルに並んだ時にはサーモンは熱い割りに野菜が冷めてしまいました。

夫が『これ冷たいよ、冷たいのはキライ!』 などと痛い所をつくので ムッとして
『でもマーボー豆腐やかぼちゃの煮物は温かいでしょ! 日本では熱いものと冷たいもの、バランスよく食べるものなの!!!(怒)(怒)(怒)』 (ホントか?)
『こ、怖い、、』 (夫) 

とまだまだ課題はたくさんあります。 でもサーモンと茹で野菜のサラダは冷めても美味しかったのよ~。(負け惜しみ) 夫も一度文句を言った割りには全部食べたし。

ところで日本からお弁当箱を購入。 
アメリカで日本風の仕切りがついたり二層式になっているお弁当箱を探しましたが 機能に問題があったり電子レンジや食洗器に対応していなかったり、対応しているものはなぜかバカ高いのでとうとう本家本元の日本から楽天で購入してしまいました。
ちなみにこちらのアマゾンで見た漢字で大きく『龍』と書いてあるいかにもなデザインの物(ちょっとはずかしい、、)は最後まで候補に残りましたが密閉機能に疑問、持ち運びが不便そう、値段が日本の同じクラスの物の3倍くらいと悪条件でボツ。 
密閉の機能が優れていたり容量が入る割りには携帯に便利だったり、同サイズの持ち運び用保冷バッグが付いていたりと日本のお弁当箱は世界に誇る多機能さではないでしょうか。

No comments:

Post a Comment