2019年6月4日火曜日

今朝の庭仕事

今朝もクラスの前に一時間半時庭仕事。それにしても肌寒く気温は11℃。長袖、ジャケット、ロングパンツで完全防寒。

砂利を一個一個拾っていると無心にかえるのでヨガや瞑想に通じるものがあります。
なかなかはかどりませんが一歩一歩Baby Stepでいこう!

本日の作業後写真ですが、、進んでるのか良くわからない。


取り除いた砂利は向かいの花壇に移しています。まだまだあるね。
しかし明日は雨と 朝イチでクラスが入っているので明日はお休み。足腰が痛くなるかと思ったらヨガのおかげなのか今のところ大丈夫です。

昼のクラスが終わったあと寄り道して苗を買ってきました。

レモングラス、バジル、タイム、オレガノ、ローマ二レタス、マリーゴールド。



結構育っちゃってますね、でもだからこそ私でも大丈夫かな? まだ植える準備出来てないのに、、、モチベーションを上げるため。 ハーブ類はプランターで室内の方が料理に使いやすそうでいいなあとも思ったり。

早速今夜レモングラスとタイムは少し使ってしまいました!(笑) まだ植えてもいないのに。


2019年5月7日 亡くなる3日前のゼウス、、玄関で寝そべったので あまり骨と骨があたらないよう、クッションを足の間にはさんであげたら一時間程熟睡していました。 どんな状況であれシェパの寝顔は平和ですね。Love you Zeus!







2 件のコメント:

  1. ゼウス君気持ちよさそうにオネムですね。
    ほんと!
    私も自分のそばにデカイシェパが寝そべっているのが、小さいころからの
    夢でした。
    それも最後の私のワンコとなって、神様に感謝です。

    ハーブ類ですね。
    もうしっかりしているので育てるのは問題なさそうです。
    私も夏ものを買って寄せ植えを考えています。
    最近はお手入れなく、元気に夏を越してくれる植物だけを植えています。笑

    ガクアジサイが咲きだして私の好きなブルーと紫系統なので、毎日
    見るのが楽しいです。
    土を変えればピンク色も咲くのですが。。。

    ゼウス君に会えてよかったぁ~

    返信削除
    返信
    1. サラママさん、

      サラちゃんがママさんに寄り添って寝そべっている穏やかな光景が目に浮かびます。
      シェパが横に寝そべると大きくて可愛くて、、こちらが落ち込んでるとき、悲しい時、イラついた時、ムカムカしてる時でもついつい笑顔になってしまいますよね。 癒し効果は絶大です。 

      サラちゃんもゆりちゃんもゆっくり時間をかけて歳をとって行ってね、穏やかな緩やかな時間をママさんと満喫してね。 急いじゃダメだよ!! 心からの願いです。

      ハーブは一石二鳥ですねーー。 今日もタイムとオレガノをまだ植えてもいないのに使ってしまいました。 でも よく考えたら生のハーブはスーパーでも結構高いのでまだ植えてないけれど元は取ってるな、、、とにんまりしてしまいました。

      寄せ植え良いですね! 私もまだ外に植えるかプランターで室内にするか思案中です、
      でも思案してる内に全部使ってしまいそうな予感も。
       
      アジサイの季節ですね。私もブルー大好きです、土壌のPH度によって色が変わるんですよね、、奥が深いです。 日本のあじさい寺を思い出しました。

      今日もゼウスに会いに来ていただいてありがとうございます。

      削除