2021年1月17日日曜日

和食

NY州からオハイオ州トロイ市に移って何が良くなったかって言うと、食生活につきる。

 

家から北へハイウェイを12分北上すればNipponFoodsという日本人が経営する(ここ重要!)日本のスーパーがあるのです😙😙

 

NY州の時はアジア系スーパーはあったけど日本人経営の日本のスーパーは皆無、、なので日本っぽいものは買えましたが本当の和食は無理。品ぞろえが日本のスーパーと微妙に違うんだなあ。

 

日本人経営だと細々とかゆい所に手が届く色々な物が売ってる。 例えば、モンブラン、たい焼き、塩鮭、生タラコとか、豚のバラ肉薄切り、ハマチや中トロ、赤身、イクラ等(鮮魚は一ヶ月に一度だけど、、あとは冷凍)。 野菜も白菜やキャベツは日本のように半分とか4分の1でラップに包んで小売りになっててカイワレ、春菊、山芋もあるし。

 

小分けにされて売ってるとウチみたいに夫婦二人だけには おお助かり。

 

もうNY時代とはケタ違いで食生活が豊かになった!!😭😭 コロナ渦でレストラン行けなくても何とか我慢できるーー。

 

今日の昼ごはん、、ご飯(に生卵)、納豆、生タラコ、味噌汁、残り物の肉じゃが、、。小腹が空けばたい焼き 😅。 日本住んでるみたい。 旦那? 何食べてるんだろう?? うちお昼は基本ひとりで好きな物食べるルールになってるのでこうなります。


ジェイミー実家のお母さんは大人しいブランカが大好きで、手伝いに行くときはブランカを連れて行くと喜んでくれます。実家の猫も気にならないようで二匹でよく寝てます😍


寝てるブランカの鼻先に猫がボール転がして持ってきて😂遊びに誘ってくれたのに(この写真ヤラセではありません😳)、、、眠いブランカは相手してくれない😢

可哀そうだから今度相手してあげてーー😥

2 件のコメント:

  1. ブランカちゃん、ご主人の実家の人たちに気に入られて良かったですね。
    意外と大きなワンコ嫌いな人もいますから。

    ニャンコさんと仲良しこよしになれそうですね。
    鼻先にボールがあってもZZZZ...中のブランカちゃんには笑えて。。。

    わかります。日本人経営のお店って選ぶものが違うので、日本人に
    取っては助かりますね。
    そうそう、小売りになっている野菜はお二人には経済的ですものね。
    ところで、そちらの人たちもそこで買い物されるのですか?
    余りにも日本人用だと食べ方がわからないものをあるのでは?

    お鍋やおでんなどは今の時季に体があったまりますね。

    あっ!
    思い出しました。ブタ肉の薄切ってそちらには普通ありませんよね。
    それがあるのは確かに日本人経営者でございます。笑
    私もそれはいつも冷蔵庫に蓄えていますよ。

    返信削除
  2. サラママさん、

    せっかく猫ちゃんがピンポイントでボールをブランカの鼻先に転がしてくれたのに、、無視かよ! でも両方ともリラックスして近くで寝ていても気にならない関係なので一緒に遊ぶのは近いかな? とみんなで期待してます

    そこの日本スーパーは不思議です。 表示は日本語のみ、、もちろんメインの客層は日本人ですが時々外国?アメリカ人?も見かけます。 日本人に特化しすぎて多分普通のアメリカ人からみたら何が何だかちんぷんかんぷん、、だと思います。 その人たちもきっと昔日本に滞在していたとか? 日本つながりで来るのでしょうね。 でも日本人だけで商売が成り立つのか? も心配です。
    でも清々しいまでに、日本のスーパーなのでうれしいのも確かです。 

    このコロナ渦の中、何でもなるべくアマゾンや大手チェーン店では買わずにローカルの小売店で買うようにはしていますが、、このお店は私の心と胃袋のよりどころです。

    おでんセットもあって美味しそうなんですが、、ジェイミーがどうかな、、でも恐る恐る今度やってみようと思ってます。お鍋は好き==もちろん肉が入ってるからなんですが、、魚の練り物メインのおでんだとどうだか?? でもおでん食べたい!

    そうそう、こちらは豚の薄切り肉無いですよね。 本当にありがたい事です、おかげで肉じゃがも楽々です。

    返信削除