まずはリタイアメントコミュニティの様子から、、
イベントが室内なので助かる~。 暖かい場所で人も動物もリラックス。
ただ一つ残念なのはこのイベントでは30ポンド以上の大型犬は連れて行く事が出来ません。
私は小型犬2頭、ヴァンとフランを連れて行きました。
ヴァンとフラン
しかしボランティアのミニピンのリングリーのハンドルを見ていて危ないと思ったのでリングリーにスイッチしました。
可愛い顔したリングリーは時々軽度のテりトリアルアグレッションを発病してました。 ボランティアがリングレーのお腹を撫ぜたりしている時に他人が近寄ると シャーッ❢と歯を見せます。
ケンネルでやったのと同じく、ココ俺の場所!(コイツは俺のボランティア!) 誰も近寄んな!!って犬の欲求ですね。
そんな欲求私には通用しません。
コレクションでNOを教え落ち着かせた後は、、
老若男女を問わずOK
落ち着けば全然OKなんです。
ボランティア仲間のケリーは本当に大丈夫~~? とかなり心配していましたが リングリーのテりトリアルアグレッションは リングリーがボランティアを所有した時と部屋のコーナーなどで寛いでいる時に近寄る人間にのみ反応が出ます。
部屋のコーナーなどで寛いでいる時に触れ合いたい人間が近寄って来る時は カム!でリングリーをほんの少し動かして私の立ち位置を主張するだけで テりトリアルアグレッションの反応は出ません。
あとは介護施設の方々と話したりのんびり楽しい時間を過ごしました♪
その後はシェルターに戻ってダイアモンドのリハビリをジェイミーに手伝ってもらいました。
1歳の女の子、ダイアモンドは超ビビりっ子で男性を見ると尻尾を丸めて逃げます。
最初は私がリードをとりジェイミーと並んで話しながら散歩。 ジェイミーにはダイアモンドを一切無視してもらいました。
ギャ~~人間の男が付いてくる~~!!と最初はかなりビビってましたが散歩も中盤に入り私とジェイミーが止まって立ち話を始めると、、クンクン興味を示してきましたよ~。
そこでトリートをあげてもらいました。 おっかなビックリで中々近づいてきませんでしたが追いかけるでも無く二人で気長に世間話していると、、、やっと自分からやってきました。
ダイアモンドが初めて男性からのトリートを食べた!!
いいのかな?? って私を見るダイアモンドが可愛い!
はっきり言ってジェイミーが触れるようになるとは思っていなかったので思った以上の成果でした。
その後はジェイミーにリードを持ってもらってシェルターへ帰りました。
あと何回かは繰り返したい所です。
おはようございます。
返信削除昨日はアクセスできませんんでした。が、たぶんチェックかしら?お掃除?
ひゃ~!
ジェイミーさん、やりましたね。
ビビリのダイアちゃん、ちゃんと男性からトリートもらって、あごを
なでなでしてもらって、やれば出来るんじゃな~い!
もしかしたら、ママさんの香りがジェイミーさんに移っているかも?笑 な~んて。
でもでも、さすが~~
ママさん臨機応変に、介護施設ではワンコの対応すばらしいです。
他のボラさんがビビッているのにネ。
何か想像したらその場の雰囲気理解できました。
また、起床遭難ですか? ふふふ。。。
これも、何かのお知らせです。ワンコたちとのんびり過ごしなさいって。
Sarah mamaさん
削除昨日はブログの編集途中にログアウトするのを忘れそのままになっていたのでもしかして影響したかもしれません。
ビビりのダイアモンド、人間が時間をじっくりかければ大丈夫という事が分かりました。
焦らず時間をかけてくれる家庭に行ってくれたら問題ありません。
今日のリハビリではダイアモンドがジェイミーの前でゴロンと横になってお腹撫ぜて~~と甘えてくれました!
ジェイミーに移った私の香り! は考えてみませんでした。 確かにそうですね~。
次はシェルターの男性職員さんにでも頼んでみようと思います。
ミニピンのリングレーは要チェックと前から思っていた事なのでソッコーで対処できました。
人間を噛んで安楽死になってしまったフランケンの二の舞は踏ませません。 フランケンの事は今でも色々な時に思い出します。 フランケンの死を無駄にしない事が今の私に出来る事でしょうか、、。
またまた起床遭難でしたが今日もダイアモンドのリハビリをジェイミーと一緒に出来たりフォードやローバーとまったり出来たので意義のある一日でした♪